大きな黒板に白いチョークで先生が、数式を書いている。
生徒が見ているのは、黒板だろうか。それとも数式?
こんなことからも、
私は、経営にとってすごく大切なことを沢山教わってきた。
大きい黒板より、小さい方の数式を見ている。
なんでだろ?
数式、文字でも良いのですが、
これが生徒に、見えるのはなんでだろう?
お陰様、つてのは、影のお陰で、日当たりが見える、
ってことなんですね。
黒板があり、黒いから、お陰様で白い数式、文字が生徒に見える。
お日様は実に謙虚ではありませんか。
黒板は、縁の下の力もちではありませんか。
ホワイトボードに、白いマーカーでは目立たない。
ならばなぜ皆、横並び、画一化をめざすのだろう?
お日様の謙虚さを見習いなさい、といいたくなりませんか。
先生が、一生懸命話ししているのに、
上の空、あるいは窓外を見ている生徒がいるのは
何でだろう?
などなど。
生徒が見ているのは、黒板だろうか。それとも数式?
こんなことからも、
私は、経営にとってすごく大切なことを沢山教わってきた。
大きい黒板より、小さい方の数式を見ている。
なんでだろ?
数式、文字でも良いのですが、
これが生徒に、見えるのはなんでだろう?
お陰様、つてのは、影のお陰で、日当たりが見える、
ってことなんですね。
黒板があり、黒いから、お陰様で白い数式、文字が生徒に見える。
お日様は実に謙虚ではありませんか。
黒板は、縁の下の力もちではありませんか。
ホワイトボードに、白いマーカーでは目立たない。
ならばなぜ皆、横並び、画一化をめざすのだろう?
お日様の謙虚さを見習いなさい、といいたくなりませんか。
先生が、一生懸命話ししているのに、
上の空、あるいは窓外を見ている生徒がいるのは
何でだろう?
などなど。