赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『キノトリ/カナイ  流され者のラジオ』長谷川まりる

2023-07-29 14:22:23 | その他

暑いです。外に出たくないほど暑いですが、図書館に言ったら、がらーんとしていました。

おいおい、みなさん、もう少し、本、読みませんか?

夏休みだから、小学生も図書館来てくれたらいいのに・・・・

と、愚痴はこのくらいにして、おもしろい本を読みました。

300ページをこえる大作です。絵は最近大人気のイラストレーターだとか。

絶海にそびえる孤島を舞台に、配達人をしているキューの物語

ある日、まちがえて荷物を届けてしまいました。ラジオを届けるはずが、ちがうものを届けてしまい、誤配した人に怒られ、ちゃんと自分の荷物を取り戻せ、といわれます。

どこにまちがえて届けたか、キューは考えてもわかりません。しかたなく、かたっぱしから届けたところに行ってみることに。

そしたら・・・

過去と現代が混じり合う不思議な時間軸の魅力的な話です。ぱっと読んでアニメみたいって思いました。ほめ言葉ですよ。

アニメ化してほしいと、思いました。このコンテナが積み上がっている孤島、大スクリーンでみたいです。

また、この作品のストーリー運びは新鮮でした。全体的に、児童書というより、大人向けの本ぽい感じです。

才能を感じる一冊でした。

この記事についてブログを書く
« 子ども創作コンクール | トップ | ★ 大阪国際児童文学振興財団 ... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事