赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

朝ドラ なつぞら

2019-05-16 07:08:37 | その他

時計かわりに毎朝、NHKの朝ドラ 「なつぞら」をみています。

今は、北海道編で十勝が舞台。

これをみて、思うのは、拙著『夢は牛のお医者さん』で新潟の知美さんを取材したこと。

知美さんも、将来、獣医になりたいと思いながら、酪農をつがないことをとても気にしていました。

おとうさんとおかあさんが、どれほどがんばって牛の世話をしているか知っているからなんですね。

あのとき、なにもわからないまま、上越まで取材にいったことはわたしにしてはすごい体験で、心に残っています。

きっと、今でも夢をとるか、ご両親を助かるか、悩んでいる人たちがいるのでしょうね。

夢を選んだ場合、かなえられるかどうかという不安もありますよね。

朝ドラはアニメーターになると宣伝されているので、東京にでて、夢をかなえることになるのだと思うのですが、本人にとっては大きな決断ですよね。

今回の朝ドラ、「わかる、わかる」とうなずくところや、キャラのたてかたがおもしろく、ひきこまれてみています。

東京編も楽しみ!

 

この記事についてブログを書く
« 『月白青船山』を読みました! | トップ | バラが咲きました! »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事