赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

二年ぶり、東京展に

2022-10-07 17:27:20 | その他

冷たい雨がふっています。

山脇百合子さんの訃報に驚きました。どんどん昭和の著名人がかけていく感じ・・・。さびしいです。

 

今日は、上野東京都美術館の東京展に行ってきました。

絵本の部屋があって手作り絵本がたくさん見られます。

こんな意欲作も。

出版の枠みたいなものから、解き放されていて、自由で元気。はじけていて、エネルギーを感じます。

まあ、荒削りのものもありますが。

創作教室のとき受講生だった今井典子さんの作品も。

そのほか、武藤順子先生のものも。

武藤先生、背中をいためたのに、大きな絵を発表していました。87才だったかな?

そのお元気さに、大いに刺激をうけましたよ。すごい。

なつかしい顔にあえて、本当に有意義な日でした。

がんばれってはっぱをかけられたような一日でした。

本当は、化石ハンター展(国立科学博物館)にも行こうかと思ってたのに、おしゃべりのしすぎで、時間がありませんでした。

 

この記事についてブログを書く
« 『東京ヒゴロ』2 松本大洋 | トップ | 『カトリと眠れる石の街』東... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事