赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

『お絵かき禁止の国』作・長谷川まりる

2019-08-23 09:41:24 | その他

この夏、本を読んでないといいながら、少しは読んでました。

これは、第59回講談社文学新人賞佳作受賞作です。

まず、文章のうまさ、心理描写の巧みさにおどろきました。

これで新人?

でも、新人らしさ、若さを感じるみずみずしさにも溢れています。

そして、深刻ならず、楽観性を感じられます。今回、テーマを感じる作品で、重くかけばずーんとも書けるのでしょうが、さらっとしあげています。

主人公ハルは、中学三年。マンガが好きな、ちょっとオタクな女の子。

オタクって、今の中学生の中でこういう位置付けにいるのかな? 

わたしの中で、ハルはごくごくふつうで、オタクな感じはしないのだけど。

うーん。時代感覚がズレてしまってるのかも。

でも、ハルにはひみつがあるのです! 

ここで、ストーリーを紹介しないのは、さわりだけでも、ネタばれになりそうだから。

とにかく読んでみてください。きっと、これから活躍する作家だと思います。

 

講談社児童文学新人賞は、今年のものは、昨日、発表されたようですね。

毎年、まぶしい新人が生まれます。

去年の講談社新人賞の大賞も本になったようです。

 

わたし的には、そろそろ読み応えのある、ファンタジーが入選してほしいけどな。

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« スイカの傘 | トップ | あんびるやすこさん »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事