赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

烏骨鶏のいる学校

2021-10-28 09:12:54 | その他

昨日、小平9小にうかがいました。小学二年生に、「おはなしのタネづくり」の授業をするためです。

9小、まずはいったところで、びっくり。ウコッケイをかっているんですって。たまごも産むそうです。

  

 

とても人になれていて、わたしが近寄っても、えさがほしくてよってきます。

今までいろんな小学校に行ったけど、ウコッケイは初めてみました。こんな鳥だったのかと。

こんな鳥を飼っている、小平9小の子どもたちは、のびのびと元気で、わたしの授業のときも手をたくさんあげてくれました。

やっぱり、子どもの想像力はすばらしいです。

授業中、教室でクモがみつかりました。みんなこどもたち、こわいこわいと授業どころではなく、クモには外にいっていただきました。

みんな、こんなに虫がにがてなんですね。

小平は東京の田舎といわれていて、農地も緑も多いのですが、やはり虫とふれあうたいけんはあまりないんですね。

そんな中、動物を飼うのは、こどもたちにとって、いい体験になるのかもしれません。

子どもたちから、元気をいっぱいもらった、一日でした。

この記事についてブログを書く
« 公開研、もうすぐ | トップ | 赤木かんこさん »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事