赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

台風一過

2011-09-22 18:19:48 | 日記
今日の午前ちゅうは、きれいな青空。
けど、昨日の台風は、とても怖かったです。みなさん、被害にあわれなかったでしょうか?
わたしは、実家に行っていて、風の音におびえていました。けど、動かなかったので、それほど、大変な目には会いませんでした。

息子のコーラは、新宿から電話してきて、『電車がどれも動いてない!、どうしよう・・・』とうったえてきました。心配ですが、わたしに台風を止める念力はありません。
母は心配するだけで無力で、おまけにうるさいとさとった息子は、しかたなく、会社にもどる道を選びました。しかし、最寄り駅まで行けず、嵐の中、30分もとぼとぼ歩いたとか。会社に着いたら、電車も動きだしたという最悪、ついてないというか、バタバタの帰り道だったそうです。首都圏は電車が動かないと、パニックです。

台風でなければ、Beの読書会があったのですが、それは延期でした。
もし、嵐の中、やっていたら、どんな感じでしたでしょう。
児文協のビルはおんぼろなので、さそがしこわーい読書会になったと思います。

こわーいといえば、今、読んでいる那須正幹さんの『あやかし草子』です。
雨月物語をもとに書いた話だそうですが、とっても不気味で、おそろしくて、おもしろーーい。
1991年にでたものの、新装版だそうです。子ども向けでも、手がけんしていません。
風が強い日に読むと、いっそうこわいです。