赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

国土社の幼年童話

2011-09-12 10:14:50 | 日記
9月も半ばになってしまいました。まだまだ、暑いです。
国土社と児文協との協力して、おもしろい幼年童話を発掘しようと公募をしています。
締め切りまで、あと、半月ちょっと。
斬新でおもしろい、それでいて、小一でもわかる文体の作品を待っています。
どしどし応募してください。



以下、児文協のホームページからの抜粋です。


日本児童文学者協会と国土社は、
小学校低学年向け単行本の原稿を募集します。
テーマは「ともだちって☆いいな」です。

 小学校1~2年になると、感情の機微がとても豊かになってきます。心のはずむ出会いやできごと。けんかして悲しかったこと、仲直りできたうれしさ。いじめられてくやしかったこと。大好きな子や苦手な子と、友だちになれたよろこび。日々のくらしのなかで起きる、こうしたさまざまなできごとを通して、ゆれうごく子どもたちの感情をこまやかにすくいあげた、新鮮で読者対象にふさわしい創作童話を募集します。
 「ともだち」は同年齢同士と限りません。広い意味での人と人、動物との関わり合いと考えています。入選作品は単行本として国土社から出版します。

《応募要項》
 ● 応募資格 プロ、アマ、国籍は問わず。高校生(もしくは同年齢)以上。
 ● 募集期間 2011年8月1日から9月末日までとする。(消印有効)
《応募規定》)
 ● 日本語で縦書き。原稿枚数400字詰原稿用紙換算20~25枚。(当初間違った枚数を掲載しておりました。この枚数が正しいものです。失礼いたしました。)ワープロ、パソコンの場合は A4サイズの用紙に27字×40行でプリントして下さい。原稿の1枚目に筆名、本名、住所、年齢、 職業・メールアドレス、児童文学歴があれば書き添えてください。同人誌、新聞等に発表した作 品でも応募できますが、そのままのコピーではなく、新たな原稿に設定してお送りください。(誌 紙名、発行年月を明記のこと)。
 原稿の返却には応じかねますので、必ずコピーをおとりください。発表までは、同じ原稿で他の 募集に応じることを禁じます。
《発  表》
 ● 選考結果は「日本児童文学」2012年5・6月号誌上にて発表、日本児童文学者協会と国土社 のホームページにも掲載します。
 入選作は国土社より単行本として刊行、所定の印税をお支払いします。ただし原稿の手直し  などをお願いすることがあります。
《選  考》
 ● 選考は、下記の選考委員と国土社編集部で行います。
 赤羽じゅんこ・加藤純子・藤真知子・藤田のぼる(50音順)