赤羽じゅんこの三日坊主日記

絵本と童話の本棚
日々のあれこれと、読んだ本のことなど書いていきます。

2011学習交流会と協会賞授賞式

2011-05-21 13:10:22 | 日記
昨日は、学習交流会と協会賞など贈呈式がおこなわれました。
交流会は、100名をこす人数。今の出版の状況とその中で、編集者が出版したいと思い作品について話してくれました。大好評でした。

そのあとの授賞式。わたしは、受付をしていて、スピーチを聞けなかったのですが、そのあと、協会賞石井睦美さんと話すことができました。
取材されたことなど、いろいろ聞けました。グリーンのワンピースが似合って、おきれい。そういう美意識が作品にも投影されているかのようです。

また、今回、サプライズでうれしかったのは、ももたろう同人の三木さんが壇上にあがったこと。岩崎ジュニア冒険大賞の授賞式が流れてしまったので、そのかわりのスピーチをされ、加藤多一さんから花束を。感極まって涙ぐむ三木さんに会場じゅうからあたたかい拍手が!!
三木さんは、名刺がなくなるほど、編集者に囲まれていました。

わたしは、編集者さんとか、知り合いとのおしゃべりを楽しみました。毎回、行っていると、知り合いも増えていきます。
物書きは「しゃべる間に書け」とかいわれて、おしゃべりなわたしは、穴にはいりたくなるのですが、たくさんのステキな人たちとの出会いは、わたしの書くことのもうひとつの楽しみ。そういう中で元気をもらい、また、いいものを書きたいなっと心を新たにします。

帰り道、三木さんや元創作教室の生徒さんたちや、長編新人賞をとられた くぼひでき さんたちと、ちいさな二次会をしました。くぼさんのやる気と迫力にあっとうされるようでした。
新人たちは、それぞれの胸に夢をふくらませて、元気いっぱいです。