JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

西ハム 終了

2018-03-04 17:27:33 | 無線
 昨夜は雨風が強い天気で、今年の西ハムはまた雨か と思ったのですが、
今朝早起きしてみるとかけ始めた月がこうこうと照り輝き、星も見える
よさそうな天気でした。予報では日中は4,5月の陽気になるとのこと。

 まだ暗い6時に出発、高速道路を一路行橋IC目指しました。
 いつものように別府を過ぎて、十文字原のあたりは霧が深く、慎重運転。

 自宅を出て100Km 1時間ちょいとで目的の日産自動車の苅田工場。
 もう会場つくりのため沢山の人が作業をしておりますが、1時間は早すぎた感。
 しばらく車内で休憩でした。

 8時半を回ったのでDXCCのブースに行ってみると、メンバー二人が揃って
おりました。とりあえずフィールドチェックに準備をして、一先ず会場の外で待機。

 西ハムの開会セレモニーが終了して、早速チェック作業の開始です。
 ことしは昨年より予約申し込みがやや少なかったのですが、早くこられた順に
受付を開始しました。
 あいかわらず手書き申請の場合は注意書きにコールサイン順番ではなく、
バンド、モードをまとめて順に書くようにとれているの書かれているのに、
バンド、モードがばらばらに記入されているのが気になりました。
 でもON LINEで登録している局も多くなりました。
 目立つのはやはりFT8でカントリーを増やしている局が目立ちました。
 ただ申請書のモードのところにFT8と書いているのもありました。
 申請書が英語ですから無理もないのかもしれませんが、一応目を通してもらいたい
ものです。
 JA6A*の二文字のOMは1枚のカードでエンドーズメント、気前良く4,600円。
 また95歳の二文字のOMも元気良く声をかけていただきました。
 80前はまだはなたれ小僧だわ。

 多くの局にブログ読んでいるよと声をかけられ、うれしいいく思いました。
 ただこちらはコールプレートを胸につけていますから、間違われることは
ないのでしょうが、声をかけていただいた方がなんと言うコールかわからないまま
挨拶するということも多かったので、コールプレートを皆さんつけていただくと
こちらも薄くなってきている記憶を呼び起こす苦労をしなく、コールを再確認できる
のにと思うことが多くありました。

 今年もいい天気に恵まれ、多くのハムが集い、盛り上がりを見せていた
西ハムも3時過ぎに片付けて、無事終了できました。
 多くの方に声をかけていただきありがとうございました。
 また来年ですね。元気でまたお会いしましょう。
 
コメント