JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

2アマ減少、1アマ増加

2015-09-30 18:23:58 | 無線
 F/Bでの発言
 2アマも講習会でとれるようになったんですね・・・
 1級の勉強するかな。
  
 コメント
 何だかどんどん上級免許の権威が失墜していく様な気
がするのは私だけ。

 JARLの会員増強対策を検討している理事の話だと最近
のJARLの会員統計を見ると1アマが増加してきている反面
2アマの数が減少しているとのこと。

 冒頭のF/Bの発言やコメントのように2アマが講習会でと
れるということでその価値と言いますか持っている誇りが
急激にしぼんできた感じを抱く人が増えているのかもしれ
ません。
 これまでは2アマを持っておれば、実質困らないし、あ
えて1アマをとる必要を感じていなかった人たちが、なん
となく自尊心を傷つけられた感を抱き、ならばと1アマを
取得する人が増えていると推測できるかもしれません。

 さて1アマになったけど、電信の実力となると少しおぼ
つかない。となればCWを実際に使って交信して、その技を
向上しようと思うのも当然でしょう。
 最近のA1 Clubの人気やKCJの会員も増えているという話
も聞きます。

 2アマ所有者が減少しているのは、3アマ4アマの人が2ア
マを目指す人が少ないからか、2アマを飛び越えて1アマに
なる人が多いのかわかりません。いずれにしても上級志
向が増えているのは歓迎すべきことでしょう。
 そのうちKW局もざらになったりして・・・・

コメント

341番目は?

2015-09-29 18:07:11 | 無線
 日曜日に行われたEAのカタルーニャ州の選挙で分離独
立を支持する派が過半数を占めたと報道されています。
 果たしてEAのフランスの接した地中海に面したカタル
ーニャ州が独立できるのだろうか。

 もちろんEA政府は猛反対しております。
 日本で言えば北海道とか沖縄が独立するというのと
同じようなものでしょうか。
 結論が出るにはまだ1年以上かかるということらしい
ですが、すったもんだの挙句、独立が認められ、さらに
世界の多数の国がそれを承認しなければならないなど
New Entityになるのは関門がいくつもありそうです。
 まあ当分341番目にカタルーニャがなることはなさ
そうに思えます。

 
コメント

正直なものです。

2015-09-28 19:44:47 | 無線
 今日のお空も様子はSSN=154、A-INDEX=4、K-INDEX
=0 でした。
 久しぶりにSSNが上昇しましたので10mでT2GC,E6GGが
強く来ておりました。10mでDXの信号を聞くのは久しぶり
の感じがします。
 この調子だと秋のコンディションに突入し、LPも聞こ
えてくるようになるのでしょうか。

 夕方160mのスローパーの給電部をおろしてきました。
 目視ではどこもおかしいところはなく、断線もして
ないようです。
 あす、気になるところをチェックし、ついでに同軸も
新しいのに付け替えてみようと思います。

 今日の期待したスーパームーンは曇っているために
見えず仕舞いでした。
 それにしても昨夜きれいな中秋の名月を見ることがで
きのは本当にラッキーでした。
コメント

中秋の月

2015-09-27 21:09:13 | 日記
 日頃の行いがいいからでしょう、夕方になって東の空
が晴れ渡ってきました。
 月見でいっぱいと大分市の南の丘陵地の茶園で観月会。
 6時前にはもう月が昇ってきていました。
 コンデジでどのくらい写るかやってみました。

 なんとかそれらしく撮れました。
 少し時間をおいて写すと少し高く昇った月の光量が
多くなったのかただの白い円形に写るのみでした。

 見た印象では昨年のスーパームーンの方が大きく見え
たというのが参加した皆さんの意見でした。
 2年続けて中秋の名月を心行くまで見ることができた
のは運のいいことでした。
コメント

外車の多いことよ

2015-09-26 21:41:57 | 日記
 羽田発16:50のJALで帰ってきました。
 この便は空いておりまして、シニア割引のチケットも
簡単に入手できました。
 NETで空席状態をチェックすると、この後の最終便は
満席状態でした。
 空港の駐車場に止めたわが愛車で1時間ちょっとのド
ライブです。
 いつも気になるのが大分に帰るといきなり軽自動車が
主流で走っていることです。
 別に軽が悪いというつもりは皆目ありませんし、地方は
これで十分だと思っております。
 今日一日東京は世田谷区を走っておりました。
 軽自動車が少ないですね。軽トラックは見かけますが、
軽の乗用車は本当に少ないです。
 原因はいろいろあるのでしょうが、基本的に自家用車を
必要としていない住民が多いことでしょう。
 また駐車場が少なく、あっても月ぎめで地方の人間様が
アパートを借りられる費用が掛かるらしい。
 ですから自家用車を持つのは本当に限られた層の人で
そう言った経済的に余裕のある車好きな人が所有する車は
欧州の高級車なんでしょうね。
 二子玉川の高島屋の駐車場で見かける車のほとんどが
カー雑誌から抜け出たかのような高級車がずらり。
 道路を走ってもまず軽の乗用車はみかけません。
 大きな駐車場付きの屋敷に住まうか、駐車場を借りる
余裕のある人は軽自動車なんて選択肢にないのですね。
 多くの人は車なしでも交通機関が網の目のように通って
いる都内では不自由は感じないのでしょう。

 地方は駐車場はそれほど心配することはなく、車がない
と生活できない社会になっております。一家に複数の車が
あるのも珍しくありません。
 ドア TO ドアですから軽でも十分です。走ればいいの
です。がしかし
 なかにはすいすいわが愛車を追い越していく軽もいます
が、大概はGoing my wayで前の車との車間があいていよう
がおかまいなしで走ってくれるんです。
 空港から1時間以上走らねばならない身にとってはこの
だらだら運転が気になって仕方ありません。
 空港に降り立って、車を運転するときいつも東京と地方
のこの格差をついつい感じてしまいます。
コメント

くたびれ儲け

2015-09-25 19:16:45 | 日記
東京は朝から雨模様。
早起きをして運動会にでかけました。
会場は駒沢の室内体育館だから雨は問題ないけど駐車場から
体育館に行くのが一苦労。
幼稚園、保育園の運動会でみんなが親子連れで、本当に
あいにくの雨でした。
みんなお弁当などの大きな荷物を持って、傘さして子供連れ。
いやはや人困らせの雨でした。

私にとっての災難はこれからでした。
下の孫娘が会場の大きな音響を怖がります。
両親は長男の出場種目でカメラ、ビデオを持って追いかけ専門。
音響のあまり聞こえないホールで孫娘のお相手が私の係り。
おかけで運動会の応援はほとんどできず。
2才の孫娘を抱いたり、あやしたりとこの歳になってやり慣れない
ことで、疲れました。
でもやはりかわいいものです。
コメント

旅客機の椅子

2015-09-24 20:17:53 | 日記
小雨に朝、お昼過ぎのJALに乗るためくるまで出掛けました。
空席があるとの情報でしたが、運良くシニア料金で搭乗券を
確保できました。
連休明けということでか、羽田が混み合っていたため出発が
遅れたということで15分の遅れで離陸。
乗った機は737-800型。機内に入って気付いたのが椅子がこれ
までのと違うことでした。
これまでの椅子は織布で覆われた椅子でしたが、この機の椅子
はレザー仕上げ。そしてこれまでより背もたれや全体が薄い感
じ。そのため座っても膝の前の空きが4,5cm広く感じました。
最近若い人はみなさん大柄ですから、これは喜ばれることで
しょう。
せんじつTVでANAがトヨタの乗用車のシートを製造いるメー
カーとコラボして国内便のシートの改良を進めているという
ことを報道していましたが、これまでの航空機製造メーカーに
任せていたものを、自分たちの満足いくものを日本のメーカー
と一緒に作るというのは大いに結構なことです。
我々日本人が普段使う機は日本人の体型にあったシートを
提供しようという姿勢はほめられて良いことでしょう。

離陸後5分したらSKY WI FIに接続できるというので、iPAD2
で接続してみました。
インターネットに接続するには有料で30分400円、それ以上
は大分便の場合は700円とのこと。
離陸してしばらくは、使っているdocomo LTEが見えていまし
したが、やがて圏外になりました。上空はサービスしていない
ようです。当たり前か。SKY WI FIは衛星経由ということでし
た。
お金を出して使う必要もありませんので無料のサービス映像
をちょっと見て止めました。
やはり連休明けでしょうか、結局満席状態でした。
シニア料金で利用できるのはありがたいことですが、なんだ
か満席だと気が引けますね。
コメント

屋根の上の片づけ

2015-09-23 19:17:53 | 無線
 シルバーウイークも終わりです。
 朝方雨が降っておりましたが、大したことなく降りや
みました。
 夕方タワーにのぼる訓練を兼ねて、屋根までのぼって
かねてより作りかけのGPなどの残骸が残っていましたの
で片づけ。ついでに40m用のDPを引っ張りだしてバラ
ンを取り付ける加工をしたところでまた雨がぽつりぽつ
り落ちてききましたので今日のところはここまでとしま
した。このDPはもう50年も前に制作した硬銅線を使っ
たもので丈夫なものです。これまで何度使ったり、おろ
したりしたことでしょう。硬銅線なんて最近はあまり使
わないようですが、やはり丈夫ですが扱いにくいもので
す。
 今度は傾斜型DPとして使ってみようと思います。
 タワーを使ってIVにもできるのですが敷地の関係で
どうしても給電点の角度が鋭角になってしまい、好まし
くありません。
 上側のエレメントの途中をタワーで持ち上げて、なる
べく給電点を高めに持っていき、上側のエレメントの途
中からべントしてやろうと思っております。
 どんな結果になるか楽しみですが、アンテナがないよ
り益しだろうとところです。
 あとは今度の日曜日に仕上げる予定です。
 
 あすから今度は東京の孫の運動会に応援にいくという
家内のお供で出かけます。
 
コメント

160mのスローパーが

2015-09-22 13:37:19 | 無線
 そろそろ出てくるかと待っていましたE6GGが160m
に出てくれたようです。
 昨夕クラスターにUPされたのをみて聞きますが、さっ
ぱり聞こえません。聞こえるのはJAのパイルだけ。
 ためしに送信してみると、やけにSWRが高く、パワーが
出ておりません。
 長年使用してきました1/4スローパーが不調です。
 これまで時々チェックはしてきたのですが、問題な
く働いておりまして、SWRが無限大というのは初めてです。
 下から目視した限りでは異常は見当たりません。
 やはり一度タワートップにのばっておろして点検する
しかないようです。
 と言ってもここ何か月もタワーに昇っておりませんか
らまずは体力作りから始めないとなりません。
 少しづつ昇って体力を試してトップまでいけるだけの
自信をつけて挑戦しましょう。
 長くスローパーでやってきましたが、限界も感じてお
ります。シャントフィードやLWも検討してみたいです。
 スローパーはアースを心配しなくてもよかったのです
が、ほかの接地型アンテナはやはりアースが問題です。
 カウンターポイズ形式にして家の周りに線を張り巡ら
せることも必要かもしれません。 
 早くしないとシーズンインに間に合わないといささ
か焦りもあります。





コメント (2)

DXCC YEAR BOOK 2014

2015-09-21 18:11:43 | 無線
 今日は祭日でしたが、宅配便がきました。
 CQ誌と一緒にQST10月号が配達されておりました。
 
 9月14日のブログで電子版のQSTをダウンロードして
その中にDXCC YEAR BOOKが綴じられていたと書きました。

 しかし配達されたQSI誌にはどこにもYEAR BOOKはみつか
りません。
 やはり印刷されたYEAR BOOKは別途有料で配布されるの
かもしれません。
 なにかARRLのMLでこれまで連絡があったのをみおとして
いたのか、ARRLの告知を注意してみる必要がありそうです。
コメント