JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

新支部長下の役員会

2024-07-21 19:58:47 | 無線
 もう本格的な夏だろうという天気。まだ梅雨明け宣言はないが、青空に白い雲が浮かび太陽は遠慮もなくて照りつけておりました。気温は35度は優に超えていました。

 本日は定例の支部の役員会がいつもの職業訓練校で開かれました。支部長が変わって初めての役員会といっても、これまでの事務局担当が支部長、会計が事務局と平行移動ですから、それほどの変わり映えはしません。
 年間のスケジュール、10月の支部大会などが主な議題でした。
 
 週末からハイバンドを中心に良いコンディションのようです。
 今朝は少し遅く、7時半ごろから17mでEU相手。8時近くなって12mにQSYして南米や中米のK6VHF/HR9と交信、さらにEUへアンテナを回してEU相手に交信と楽しめました。
 12mは夕方もEUやZS,D2と見えております。大概交信済みですから見えてきているなーを眺めております。
 しかし夕方SSN数をチェックすると217とかなり下がってきております。

 今年発生が少ないといっていた台風ですが3号が発生して北上しつつあるようですが、予報ではかなり西によって進むらしく、大陸へ行ってくれそうです。とりあえずは安心です。
コメント

LoTWの登録コールの混同表示

2024-07-16 18:06:09 | 無線
 雨は降りませんでしたが、どんよりとした曇り空。少し蒸し暑いです。
 外気温は28度でした。

 ここ数日太陽黒点数は200を超えておりました。そろそろ今年の6mのEUとの交信シーズンは終わる頃でしょうが、今年は期待を裏切るコンディションでした。黒点数の少ないときは黒点数が200を超えたら、すごいコンディションに出会えるだろうと期待しておりました。なんだか肩透かしにあったようです。EUがロシア越えで聞こえてくるというのは異常伝搬なんでしょうが、必ずしも太陽黒点数に比例するとは限らないのかもしれません。

 先日LoTWでサイパンのコールで交信した局が一緒に見えると書きましたが、海外運用をたくさんしているOMからメイルで17のこーるをLoTWに登録しているがちゃーんと別々に表示されると知らせてもらえました。
 それ以上は聞かなかったのですが、17のコールをそれぞれ別に登録しているのでしょうね。私の場合はJAのコールの別コールということで登録しているので、二つのコールが一緒に検索して表示されるのですが、これが正常なのかもしれません。17ものコールがJAのコールとともに表示されたのではかなわないことでしょう。
 最近はサイパンでの運用時のDATA UPも減少してきていて、混同して表示されてもあまり気にならなくなりつつあります。
 LoTWへの登録の仕方を考えて登録する必要がありそうです。いい勉強になりました。お知らせいただいたOMに感謝です。
コメント

DF7EFのリクエスト

2024-07-15 18:15:27 | 無線
 雨は小康状態で、午後からは雲が高くなり、時々薄日が差してきました。
 途端に蒸し暑く感じました。そろそろ晴れ間が恋しくなってきました。

 7月の10日にDF7EF Uliからメイルが届きました。これまで6バンドで交信した記録とeQSLにおいてある私のカードが添付されておりました。6バンド分のWAJAをJARLに申請しようと思ったが、あんたのeQSLのカードはJCCコードが読めない。JARLのアワード担当はJCCコードを求めているから何とかしてくれ という内容でした。
 もう一度自分のカードを見ると、確かにITU,CQのZoneのあたりが文字が重なっているようで判読できません。早速JCC 4401だけに訂正しておきました。
 その旨Uliの連絡すると、20mでの交信が10年も探しているが大分県がまだないので、スケジュールを組んでくれないかとのリクエスト。

 そのスケジュールを今朝の5時と決めておきました。
 4時40分に起きだして、20mのFT8を眺めてみるとDF7EFがJA1の局と交信しているのが確認でき、交信が終わるのを待って、下の方でコールしてみました。
 途中で思い直して彼のいたDFにQSY。彼は最初コールしたDFにQSYしてきて応答があり、お互いが入れ替わったDFで無事交信ができました。

 すぐにUliから感謝と喜びのメイルが届き無事に約束を果たすことができ、安心してまた寝てしまいました。彼は80歳だそうですが死ぬまでに無事にWAJAアワードを手にできると喜んでくれました。
 小さな国際親善?果たしてどうなんでしょう。


 
コメント

外気温が37.4度

2024-07-09 17:32:57 | 無線
 午後3時の外気温が37.4度とシャックにある温度計は表示しておりました。
 白い雲が多くあるのですが、時折太陽が顔を出すようです。
 ほとんど階下の冷房の効いた部屋でiPadでAmazon Premiumで映画を見て過ごしております。
 すこしは運動をしたらと家内に言われますが、この暑いのに運動なんか年寄りには不要だと屁理屈を返しております。

 夕方6時近くなると2回のシャックに上がってきてワッチを始めるのですが、クーラーが効いてくるのに時間がかかります。15mを見ておりますがインドネシアにYHのプリフィックスが割り当てられたのでしょうか?たくさん見えております。
 
 ここの所また一段と円安が進んでおりますが、今日JARLからの連絡ですとFild checkなどでドル決済するときのレートで、1ドルを160円とするということです。

 LoTWは元に戻ったようですが、DXCCのON LINEのサイトはまだ稼働してないとかの情報をSNSで見かけましたが、この円安はアワード申請やOQRSなどで直接関係してきますので堪らないことです。それでなくてもここの所OQRSでの請求金額が値上がりしてきておりますから、まとめてOQRSを利用すると後で請求される金額を見てびっくりしております。
 OQRSではおもにPayPalを利用して支払いをしております。PayPalの場合手数料は受け取り人が支払う形式になっておりますから、送金するほうは気軽に利用しております。どのくらいの手数料か知らなかったのですが、先日JAの局に67000円ほど送金する必要があって、手数料は1000円ぐらいかと思って追加して送金しておきました。
 後刻その局に確かめたところ、なんと2700円だったと教えてもらい、その高い手数料に驚きました。OQRSでの送金金額はそれほど高額はないので手数料はそれほど高くはないかもしれませんが、銀行での送金より手数料は高いのかもしれません。
 OQRSを利用してPayPalで海外に送金するのは手軽で重宝しております。
コメント

台風が少ない

2024-07-08 18:18:16 | 無線
 今日も太陽が元気いいです。青空のところどころに白い雲が見えますが、そんなのお構いなしに太陽が照り付けております。外気温は35.6度もありました。
 冷房していないシャックに夕方入ると室温も外気温とほぼ同じです。それからクーラーのSWをONにしても室温が下がってくるのに、やたら時間がかかります。
 クーラーのSWはなるべく入れておけといわれますが、確かに一度上昇した室温は容易には下がってはくれません。といって誰もいない部屋のクーラーを入れっぱなしにして置くなんてもったいないことです。貧乏人にはとてもできないことです。
 今年は台風が少ないですね。例年だと夏台風という言葉があるように、夏場に二つ三つの台風が来るのが当たり前でしたが、今年も少ないですね。少ないことはいいことです。アンテナを下す心配をしなくてよいことです。ここは小さな声で話していることにしておきます。いらぬ誤解を与えてはなりません。

 寝苦しっくて今朝は3時半に目覚めてしまいました。ワッチをしてみるのはいつものこと。15mでS79/HA8PXが見えており、久しぶりに目にするS79ですのでコールしてみると応答があり無事に交信できました。

 ほかにはこれといったところも見えないので、また寝てしまいました。
 
 昨夜はK8Kが160mで見えるかもということでワッチしていたのですが、見えてきませんでした。昨年の秋11月にKH8/AA7JVとCWで交信できてありますから、この夏場に無理をすることもないのですが、FT8だとチャンスはあるかもしれない
と思っておりますが、そう期待通りになことはいかないようです。
コメント

LoTWに別コールを登録

2024-07-06 20:47:49 | 無線
 今日も真夏の暑さ、カンカン照りの天気でした。外気温も34度。
 階段の踊り場に人感知のLED電球をつけておりますが、室温が高くなるに従い温度感知の能力が低下してきたというか、人の体温と室温との差が少なくなることで感知能力が低下するのだと思いますが、これまではちゃーんと動作していたのが踊り場に上がっても点灯しないのには困ります。

 LoTWは順調に稼働してくれており元に戻ってくれた感じです。元に戻ったといっても、4月末に運用したWH0Bを追加したために、Your QSOで認証されたコールをチェックする際、どちらのコールかと問われます。当然JA6VQAを表示するためにこちらのコールをとチェックするところまではいいのですが、そこに表示されるのは困ったことに両方のコールで表示されるのです。

 気を付けないとJA6VQAのつもりがいくらSerchしてもLogger32に現れないのでもう一度コールを確かめるとWH0B分を探していたことがたびたび起きます。そりゃー出てこないわけですね。
 改めてWH0Bをとチェックすると、こちらもやはりWH0Bに交じってJA6VQAの分も含まれて表示されます。もちろん表示順序は両方で違っております。
 初めにどちらのコールかと問われるから、別々に表示してくれるのかと思うのですが、混合されて表示されるのは、今だけのバグなのか、将来にわたってこのままなのかはわかりません。いずれ混在での表示は改良されるかもしれませんが、今のところはLoTWのバグなのでしょう。まだ2つのコールですかよいですが、たくさんのコールを登録している局は見分けるのが大変ではと思いますがどうなんでしょう?



コメント

Super Hound

2024-06-27 11:35:32 | 無線
 相変わらずの梅雨の天気。小雨模様です。外気温も23.5度と低め。

 なんとかLoTW が接続できるように回復したかと思ったのですが、いまだ本格作動には至っていない模様です。
 何度もLoginを試みましたが接続できておりません。
 しかしTQSLでADIF fileを送ることをいくつか試みましたが、すべてUp Loadできたようですが確認はとれておりません。あらかじめ交信データを細かくADIFに切り分けておきました。復活初期の不安定さを考慮に入れて対策しておきました。
 元通りに復活するにはもうあと一歩といった感じです。早く完全復活をしてくれることを願うのみです。


8月の行われるJavis IsへのDXペディで利用されるFT8のSuper FOX modeについての情報が少し出てきております。
 このHPに書かれているWSJT-X バージョン2.7.0-RC5をクリックしてもまだRC4しかダウンロードできないようです。RC5は7月にならないとUPされないのでしょう。
 実際にRC5を入手して走らせてみないとはっきりとは言えませんが、Super`FOX
についてはあまり必要はないでしょうが、新しいHoundについて少しわかったことを記しておきましょう。

 このようにHoundをクリックし、さらにSuper FOX modeにクリックをする必要があるようです。
 HoundがCallできるDFはこれまでの1000Hz以上ではなく、200HZ以上でコールできる。さらに上限は5000Hzです。普通にSSBの機器を使用するとこんな上の方は送信できません。おそらくパイルは今まで通り3000Hz以下で送信することになるのでしょうが、QRMを避けるためになんとか3000Hz 以上での送信をする工夫が必要のようです。受信するほうはSDR機のFlexの機器をするためデジModeでは5kHzのフィルターが使えるようです。
 もう一つ新規に加えられた機能としてFoxの送信内容に偽物ではないことを証明する機能が付加されるということでしょう。

 一方FOX側のDFは750Hzから2262Hzまでの1512Hzの帯域幅が使用されます。
 8月のJavis Isでの初めての運用結果を見ないと何とも言えませんが、FOX側もこれまでのような汎用のSSB機で運用とはいかないので、果たしてこの新らしい
Super FOXが普及するかは結果を見なければ判断はできないでしょう。
 新しいバージョウンRC5をインストールして、あれこれ試してみる楽しみがありそうです。


 
 
コメント

LoTW復活しかし

2024-06-26 15:27:58 | 無線
 全店曇り空、時々小ぬか雨が降ってきます。外気温は24.5度と低めです。

 ようやくLoTW が復活したようです。でもまだLoginはできておりません。予想通り込み合っているようで、みんな待っていたので世界中がアクセスしているのだろうと思います。ネットを見てもLoginはできたがまだ様子が本格的ではないとかの言葉も見かけます。
 復活するなら日本時間の火曜日だろうと予想しておりましたが、1日ずれたようです。まあ慌てることもありませんから様子見ということでアクセスは控えようと思います。同じような考えをする局も多いことでしょうから、10日ぐらいしたら元のように快適に使えるようになるかと思います。このまま順調に稼働してくれていることが安心感を与えてくれます。たくさんOQRSで手続きをしておりますからその分がUPされているのを早く確認したい気持ちはあるのですがここは我慢でしょう。

 お空は相変わらずハイバンドはいいようです。午後は15mでEUが活発でよく見えておりますが、ペディもないので初めての局と遊んでもらっております。
 
 使っているスマホはシャープ製のAndoroidですが、もう3,4年使っているのですが、急に画面上に文字入力の仮想キーボードが出なくなりました。音声入力はできるので、起動用のパスワードは設定でき起動はできるのです。ネットで検索してもこれという答えは出てこず、メーカーのサポートに電話。散々待たされてようやくオペレーターと話ができ、SIMを抜いてオールリセットしてやるしかないとのこと。念のためオールリセットの方法も聞きました。
 ならばとSIMを1度抜いて、念のためもう一度SIMをセットして起動したら、なんと仮想キーボードが復活してくれました。オールリセットせずに助かりました。
 これで何とかまだ使えるようでよかったです。
コメント

JARL社員総会

2024-06-24 14:32:32 | 無線
 梅雨空、時々小雨が降っております。外気温は27度。蒸し暑いです。

 JARLの社員総会が終わったようです。期待していた社員の判断が希望通りになってよかったです。
 前会長の不正な会計処理により、会長から引きずり降ろされたのも関わらず、全国選出理事選挙に立候補し、なんと当選するというのには驚きました。
 いかに会員がJARLの実情に無関心であったのかとその投票結果に落胆したのですが、後は社員総会の理事候補の許諾権に期待しておりました。
 その結果は理事になることを否決したのです。今回はもう一人東北地方選出の理事候補を否決しておりますが、こちらはどうしてなのかはよく知りません。
 それにしても理事になることを拒否された前会長は立候補し当選したことには本当に驚きました。自分しでかしたことに恥も感じず、おめおめと立候補する厚かましさにはびっくりでしたが、当選したというので2度びっくりでした。
 しかし会員から除名する件は否決され、会員資格は残されたようです。これは社員の恩情だったのかもしれません。
 
 私も長い間JARLとともに歩んできました。支部長を16年勤め、その間総会の副議長を2度。さらに監査長、社員と少しですが、JARLのために尽くしてきたかなと思っておりますが、沈みゆく泥舟となりつつあるJARLがもう少し健全な形に戻ることを運営に携わる理事諸侯には望みたいのですが、もうずいぶん長い時間が経過してもほとんど変われていない現状はこのまま行くとこまで行くしかないのかとあきらめております。もうそろそろ延命処置のために、大ナタを振るう大手術が必要な時が迫っていると思っております。まだ何とかなる可能性は残っていると思いますが、どうなんでしょう。理事会には新しい人も加わったようなので
期待したいものです。
コメント

CQ誌7月号を買った

2024-06-23 15:06:49 | 無線
 梅雨空、午前中雨も小康状態でしたが、昼過ぎに黒い雲に覆われ、強い雨が通り過ぎていきました。その後は弱い雨が降り続いております。外気温は28度と蒸し暑いです。

 別冊にFT8最新ガイドがついているというので、久しぶりにCQ誌を購入しました。まずは別冊です。毎年のように最新ガイドと銘打ってこの手の別冊が発行されておりますが、果たして2024年版はどうかと、期待を込めてパラパラと見ました。
 一通り眺めてみた感想は、別に新しいことは発見できなかったのでした。
 最新といえば次に出てくるSuper Fox Modeでしょうが、SNSなどで読んだ少しの情報をコラムとして記述されています。それ以上のことは誰も知らないことですからこんなものでしょう。
 FT8については、始めのころより使用してきている身にとっては、もう今更何か新しいことを求めることが難しいことです。何か新しいことを記述するように求められても常連の記述者としては困ることでしょうね。
 使えるソフトがほぼ2種類に限られており、それぞれに特徴はあれど、それほどの差異は認めがたく、さりとてブラックボックスの中はよくわからないと来ては普段の運用で遭遇する出来事も数多く、それをいちいち記述するのも一般的ではないでしょう。いつの最新ガイドも同じような内容ですね。
 ペディションで多く使われているMSHVについても記事もコラムで少し紹介がある程度で済まされております。
 日本人が海外に出かけて運用することがあまり多くない最近ですが、よく運用されるT8での運用でもあまりMSHVのソフトを使いこなしているのは少ないように思います。

 実際に最近海外で運用した局もMSHVはよく理解していないから運用はしなかったといっておりました。またWSJT-XのFOX運用でも何か不具合に遭遇したらしく、通常の運用のみしたということでした。
 先日KH0でMSHVを運用したのですが、実際運用してみると、皆さんが怖がるのが不思議と思えるほど、ほぼ自動でマルチストリームでの運用ができました。
 もちろん初めの設定でLogger32との連携、LoTWやClublogへのUPの設定などをしっかりしておく必要はありました。ただWSJT-XやJTDXとは相当設定などのやり方が違うので、このあたりをしっかりガイドすればよいと思うのです。
 海外のグループのペディであれほど使われているMSHVをもっとJAの局も使うことができるようにガイドしたら面白いだろうにといらぬ心配をしております。
 一般の局にはほぼ不要なことでしょうが、最新ガイドと銘打った別冊ですからもう少し突っ込んだ記事が欲しいと思ったのでした。


コメント (6)