JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

ZL7G

2016-10-31 16:36:19 | DXing
 6名のG'sによるChatham IsへのPediも佳境に入って
います。このところのSSNの低下、磁気嵐気味のコン
ディション下でJAも丁寧にサービスしてくれていて好
感持てます。
 またはやいLoTWへのDATA UPもいいですね。

 29日の夜80mで交信で来たのですが、その時はかな
り信号はも落ちており、受信に苦労しました。タイミ
ング的に間違いないだろうというローバンドではよく
経験するパターンの交信で、なんとなくすっきりしな
いものでした。やはりしっかりと交信できたというほ
うが気分的には満足感があります。
 Club LOGでビンゴというのはどうもですね。

 今日TelnetでみているとWから160mのレポートがあが
っているのでいよいよアンテナが上がったようで、今
晩から要注意です。ここはTOP BANDでは未交信です。
 はたして聞こえてくれるだろうか、楽しみです。
コメント

三光コスモス園

2016-10-30 19:26:09 | 旅行
 比較的よい天気の日曜日。家内命令で運転手。
 県北、中津市の隣 旧三光村の農家の若い人たちが
何とか村を盛り上げる運動として、休耕田を利用して
コスモスを植えてみごとな花畑を見せてくれたを見に
行ったのは3年前でした。こちら

 階段状の休耕田に植えられたコスモスは見事なもの
でした。
 ちょっと時期的の遅いがもう一度見たいというので
出かけました。3年前はまだ北九州への高速道路も手前
の宇佐まででしたが、もう全線開通しています。
 中津ICで下りて国道10号線に出てさらに北上、新しく
できた道の駅 なかつに寄り道して腹ごしらえ。
 たしか3年前は10号線を走っていたら左側に見えたの
ですが、どこにも見えません。
 三光の町内に入れば何か案内があるかと、適当に走っ
ておりましたら案の定案内版を見つけました。

 以前は高速道路の東側、国道10号線との間にあったの
ですが、なんと高速道路の西側にコスモス園は広がって
ありました。

 とにかく起伏の全くない平面の休耕田にすでに盛りの
すぎたコスモスが一面に植わっておりました。
 見物に訪れる人も多く賑わっていました。
 2,3か所にやぐらを組んで少し高いところから俯瞰で
きるようにしてありますが、以前の場所のように起伏が
ないため、どうも見た感じが違います。
 やはり駄々っ広く平面に咲いているより、起伏のあった
以前の場所のほうがよかったです。




 もう10日早く来たら花も見ごろだったでしょう。
 それにしてもこの休耕田の広さはどうしたんでしょう。
 お米作りはしなくていいんでしょうかね。

コメント

WW SSB で思ったこと

2016-10-29 20:46:10 | 無線
昼間に時間がありましたのでWW SSB CONTESTを覗いて
みました。
 スタートは15mからでしたが、10mでも東南アジアか
らVK当たりが聞こえていました。
 やはりWWだと皆さん出てくるのですね。普段は閑古
鳥状態の10mで久しぶりに多くの局と交信できました。
 10mのQSOなんて相当やっていない感じがします。
 両バンドで60局ちょっとのナンバー交換できました。
 しかし相変わらずBYの局のフォネティックが取りに
くい。聞き慣れない独特の英語の発音です。

 10mバンドも珍しいですが、SSBの交信も最近は全く
していません。
 ほとんどがCWとデジタルモードばかりです。

 CONTESTだしSSBといってもコールサインとナンバー
交換だけですから、QSOらしいことは全くありません。

 ついこの前もふと思ったのですが、すこしはSSBで交
信をしないと英語を聞く耳が衰えて、使い物にならなく
なりそう。もともと英語が十分喋れるわけではないので
すが、せめて相手の言うことが分かる程度には英語耳を
慣らしておくことは必要だと思っております。
 東南アジアやVK当たりであれば探せば英語での交信に
付き合ってくれる局がいるでしょうから、もう少し積極
的に相手を探そうとおもいます。
コメント

PSA検査結果

2016-10-28 16:42:18 | 日記
寝ざめる時間が毎朝5時30分ごろに決まって来ました。
 今朝は160mで少し信号が聞こえていました。
 4O7CCが1823にいて1UPをとっているようで、JAが次
から次に交信していました。こちらでは4O7CCの信号は
弱く呼ぶことができませんでした。
 それにしてもお空の状態はよろしくありませんね。
 SSNは12、A INDEX28 K INDEXは3と少しは改善の方向
にあるようですが、明日からのWW SSB CONTESTではい
つものように、WW特需があるのでしょうか。

 今朝新聞を読んでいて、大分県内に多いアーチ型の石
橋のなかでできてから100年も過ぎたものと紹介されてい
るのを見つけました。
 ちょっと以前はおー100年も経った古いものと思えたの
ですが、最近は100年か!!俺より20年ちょっと古い年代
にできたものかと思ってしまうようになりました。

 同じ100年でも、若い時に感じた100年という年月も自分
が100年に近づいてくると、なーんだ100年かになってくる
んですね。
 ずいぶん長く人間をやってきたものだと改めて思う時も
ありますが、まだまだあと20年は親父の死んだ年齢まであ
るとおもうと、もう少し人生楽しめそうです。
 そのためにも元気で過ごしたいものです。

 昨日通っている泌尿器科に行って、ひと月前に受けた
PSA検査の結果は2.9という数値で問題ないとの宣告。
 4か月前行ったPSA検査で4.3と前立腺がんのおそれが、と
いわれて3カ月経過しなければ行えない検査をした結果でし
た。なんでそのような数値が出たのかはわかりませんが、
ひとまず安心です。
コメント

何じゃこのkey cordは

2016-10-27 09:57:23 | PC関係
 今朝も早起きしました。
 80mで東ヨーロッパのOK,OMなどがよく聞こえており
ました。
 3510でTL0Aがレポートされていましたが、ドンピシャ
でキャリアーがあり、確認すらできませんでした。
 A indexが60、K=6と地磁気が相当荒れ模様ではDX遊び
もあきらめが先に立ちます。
 週末は年間の最大のお祭りWW PHONEがありますが、は
たして今年のコンディションはどうなんでしょうか。

 車を入れ替えたら、クラリオンのカーナビがセットさ
れていて、AUDIOがMP3に対応していてSDが使えます。
 これまではKEWWOODのAUTO CHANGER CD PLAYER
でCDを聞いていました。
 さてMP3に対応といわれてもMP3変換ソフトも持ち合わ
せがありません。
 Freeのソフトで何かいいものはとさがしてみてXCORD3
WIN32をインストールしてみました。
 1か月の試用期間で何枚かのCDをMP3に変換して150曲ほ
どSDに入れてみました。
 私の耳ではAUDIO CDとの差は分かりません。ということ
でさらにMP3に変換しようと試用期間も終わるので購入し
ました。支払いはPayPalですませ、PayPalに登録してある
メイルアドレスが使えないので変更の依頼をメイルして
おきました。
 で、送られてきたKey Cordが驚きでした。

 これまでのkeyはせいぜい長くて20文字ぐらいだったの
ですが、こんなに長いのは初めて。これはもうコピペしか
ありません。

 
 
 
コメント

今朝の80mはTL0A

2016-10-26 17:53:27 | DXing
 今日こそは9G5AMといき込んで5時よりワッチ開始。

 しかし今朝も9GAMは姿が見えず。

 バンドをスイープすると3510にTL0AがUPでパイルを
受けています。信号は弱すぎ。何とか呼んでいるコー
ルが読めるがEUが中心。
 ときどき北のほうのJAにも応答があっている。

 いつものように6時近くなれば九州でもよく聞こえて
くるかと待っていると、なんと3510ぴったりで連続キ
ャリアーが。この信号QSBがあり、それほど強くはない
ところをみるとJAの信号ではないかも。

 それにしてもしつっこい。次第にパイルする局も少
なくなり、皆さんお諦めの様子。

 折角連日早起きしたのに、全くどの局とも交信できず
に徒労に終わりました。

 やはり80mのアフリカは信号も弱く、80m独特のOTHレ
ーダーと思えるノイズがCWバンドの高いところで渦巻い
ているのでDXingは難しい。
コメント

今朝は出てこず。

2016-10-25 09:58:26 | DXing
 今朝こそと5時40分から80mをワッチし始めまし
た。もちろん探すのは9G5AMの信号です。
 これまでお出ましの3501、3505あたりにはまったく
信号なし。今朝はどのバンドでもレポートがなかった
ところを見ると運用がなかったのかもしれません。

 今朝の80mはやけに静か、唯一聞こえてきたのはTA3D
の弱いCQだけ。1局交信していなくなりました。

 9G5AMは26日までの運用ということで、残された
チャンスは明日朝のみということになしました。

 Telnetを眺めておりましたら、EUやWからP5RS7がレ
ポートされていました。Camp Prisonなんてコメント
つきでした。まだしつっこくこのコールサインを覚え
ている人がいるんだと笑ってしまいました。
コメント

80mの9G5AM-2

2016-10-24 19:08:09 | DXing
 今朝も6時40分から80mをワッチしはじめました。
 3503で弱く聞こえています。昨日よりかなり弱い。
 フルサイズのアンテナで聞くと、ガーというノイズ
の中に埋まってしまいます。
 別の受信用のアンテナで聞くと、信号は聞こえます
が弱く、とてもコールできる信号ではありません。
 存在を確認できるという程度です。それでもEUの局
と交信していますが、それほどパイルで呼ばれている
ということではなさそう。
 EUの局にとってみれば、南北のパス出し、9G、アフ
リカの局といってもそれほど珍局でもないのでしょう
ね。

 それでも7時前になると少し強くなってきた感はあり
ますが、長くは続きません。

 あとで各局のブログを読ませてもらいました。、その
中 JA3GN 山崎OMのレポートでは6時過ぎに交信で来
たらしい。
 もう少し早い時間に起き出さねばならないようです。

 連日聞き出す時間が30分ほど遅かったらしい。
はたして明朝は聞こえてくれるでしょうか。期待しよう。
コメント

80mの9G5AM

2016-10-23 07:36:19 | DXing
今朝は起き出すのが少し遅かったのか? 
 80mの9G5AMを聞き出したのは6時40分ごろから。

 3501でUP指定、盛んにJAがコールしていますが、なに
せ弱い信号です。ノイズの波間に浮き沈みしていますが
何故か599だけはよくわかります。

 時間が過ぎれば九州でよく聞こえだすかとずーとワッ
チしていましたが、7時10分ごろにはノイズに埋もれて
しまいました。
 今朝のあの信号では呼んでも返事はもらえないだろう
し、万が一届いたとしてもリターンが判読できないだろ
うとあきらめました。

 明日からもう少し強く聞こえてくる日を待つしかあり
ません。

 7時21分に21041で3D2YA吉田さんとできたのが
今朝の唯一の交信でした。
コメント

アイドリング ストップ

2016-10-22 18:30:22 | 日記
 新しいVWのPOLOに乗り始めて2ケ月になろうとしてい
ます。
 なかなか快調です。
 新しい仕様がたくさんあって、使いこなすのにまだ
時間がかかりそうです。
 シフトレバーは通常はオートにしておけばいいので
すが、スポーツ仕様がついており、クラッチを踏む必要
はありませんが、シフトダウン、アップが手動で楽しめ
ます。まだこれも十分に使いこなせない状態です。

 最近の軽自動車を始め、多くの車に取り入れられてい
るのがアイドリング ストップでしょう。
 交差点で止まるたびにエンジンか切れ、ブレーキペダ
ルから足を離すとエンジンがかかります。
 ガソリンの消費を抑えるためか、排ガスを出さないた
めか、おそらく両方を考えていることなのでしょう。
 給油をするとき、以前のPOLOに比べると走行距離がか
なり伸びているのは感じます。アイドリング ストップ
の効果もあるのでしょうが、あれはバッテリーにとって
は相当負担になっていることでしょう。
 しょっちゅうセルモーターを回さねばならないし、エ
ンジン停止中もライトや冷房装置をバッテリー電力で回
さねばならないのですから、それなりのバッテリーは積
んでいるのでしょうが、交換時期は相当早まるのでしょ
う。
 バッテリーの価格も高くつくのではと危惧しますが、
ガソリン代の節約との兼ね合いはどうなんでしょうか。

 もちろんアイドリング ストップはSWできることは選
択できます。交差点で勢いよく飛び出すことはできませ
んから、飛び出しによる事故は防げるかもしれません。
 しかしたびたびのセルモーターの起動はあまりいい気
持ではありません。慣れないからかもしれませんが。

  
 
コメント