JA6VQA 日々新たに

趣味のアマチュア無線で海外との交信や写真などを中心に、日々感じることを書き綴ってみます。
 

JARLから2通

2018-03-31 15:29:50 | 無線
 春爛漫、桜は満開、とてもいい天気が続いております。
 しかし昨日朝から風邪気味で調子が悪いです。
 昨年12月に風邪を引いて、4ヶ月ぶりに同じような鼻かぜを引いたようで、気分が
優れません。

 JARLから2通封筒が届きました。
 1通は隔月のカードが入っておりました。
 今月はいつもより少し大目のカードが入っておりましたので、写真にとって見ました。

 残念ながらChallengeの枡を埋めるものはありませんでした。
 次第にFT8での交信のカードは目に付くようになって来ました。
 西ハムで昨年7月からのFT8のカードをJARLに送ってもらったので、そのうち
多くのカードが送られてくるかもしれません。

 さてもう1通はJARLの全国理事の投票用紙でした。
 今回は九州地方はすべて無投票で決定しておりますので、選挙は全国理事選のみ。
 あらためてJARLのサイトから全国理事の立候補の所信を読んでみました。
 わずか200文字足らずの文章で、立候補者を選挙せよというのは無理があります。
 事前にはがきやメイルで宜しくとのお願いが来ていますが、はがきを印刷するにしても
どのくらいの枚数を会員に送るかわかりませんが、大層な費用が要るものでしょう。
 はがきの10円値上げですから響きますね。
 
 会員が10数万いたは時は別にどなたが理事になっていただいても、それほど問題は
起きなかったのでしょうが、いまや会員数は減り、毎年積立金を食いつぶしている財政
状況はどなたが理事になっても改善することはないでしょう。
 全国理事になって、各地の催し物などに声をかけられると、自費で出かけなければなりません。
 それでも理事になるという事は名誉なことなんでしょうね。
 地方理事は使うべき予算を持っております。しかし全国理事は使える予算は
持っていないのです。まったくご苦労なことです。
 ぜひともこれからのJARLを見事に立ちなおせる理事の出現が待ちましょう。
 そしてその手腕に期待しましょう。
コメント