さあくる湯沢温泉

備忘録みたいなものです。内容は食べ物の事とゲームの事とその他のことが三割ずつ。残りの一割はアレです。

8/27たべたもの

2014-08-27 23:59:59 | 食べ物
ダメです。
日本酒以外で晩酌したら二日連続でお仕事アレでした。
なので、小田Qで自分が納得できる一本を。ということで、鶴齢の吟醸生酒買ってきたのですが、これってそういえば「3月に詰めた物を冷温貯蔵してます」と書いてあるから、今の季節はひやおろし扱いになってるってことでしたね。
先週は普通に吟醸生酒として飲んでしまったので、ひやおろしのつもりで改めて頂くことにしました。今はお酒に集中したい。

鶴齢 吟醸生酒

改めて、スペックは度数15~16%、酒度+3.5の辛口で、精米歩合60%の越淡麗を使用。やっぱりお値段1242円のリーズナブルさも嬉しいですね。
さて、今までと違って気分は落ち気味、そして今週はかなり涼しい。コンディションによってお酒の味は変わると良く言いますしそう思いますが、今日はどんな味を見せてくれるでしょうか。
口開けの香りは、うん、金属のような、吟醸香も感じられて、奥の方に香ばしさというか胡麻のような。口開けのターンは意外と感じ方が安定してますね、私。
お、おおおお。なんでしょう。飲みくち自体かなり濃厚に感じましたよ。広がる甘みもしっとりよりも、とろ~り。って感じで。。あ、ふた口目からはかなり口当たりクリアに、甘みもマイルドになってきました。
・・・晩酌入る前に腹減らしすぎなんじゃないの(笑。
温度が上がると醸造アルコール感ありますが、冷凍庫直温ではさすがのクリアさ。ただし、そうですね、前回「見た目和久井さん」と言った通り、キリッとしてるんですが「時間」ってーか「Age」を感じさせる落ち着いた旨みも同居してるといいますか。ああ、これがひやおろしですね。わかるわ
はじめに濃厚に感じた飲みくちも、この熟成感が連れてきたような。キリッと淡麗なんですけど、その実けっこう重たい。そう思って改めて飲むと、色づいた落葉樹林の中に佇むわくわくさんが見えるような気がしてきました。

わくわくさん代理で安部菜々さんじゅうなささい。今日のりゅうきゅうは鰤です。
そんなわけでスレンダーなひやおろし、鶴齢を堪能しましたが、杉のボールが出来る頃に鶴齢の吟醸生酒のしぼりたても頂いてみたいものです。

=========
◎8/27合計 2945.43kcal 摂取アルコール量144.1ml(体重59.8kg、体脂肪率15.9%)
=========

○朝*ローソン

 (わかめごはん:174kcal
 (ピザまん:199kcal


○昼*

 (FCおたのしみ弁当490円 イカフライハンバーグ パスタ全残し おかずのみ:419kcal
 (持参 キャベツざく切り:20kcal


○夜*
「小松菜オヒタシに明太子卵白シエィクソース添え」

 (小松菜223g:31.22kcal
 (卵白31g:14.57kcal
 (明太子44g:55.44kcal

「焼いた油揚げにかけてもいいお味でした」

 (油揚げ:69kcal

「鰤りゅうきゅう」
 (ながねぎ24g:6.72kcal
 (ぶり84g:215.88kcal
 (卵黄18g:69.66kcal
 (生姜24g:7.20kcal
 (胡麻7g:41.93kcal
 (醤油小さじ2:8.60kcal

「小松菜オヒタシとカニカマにしらすがけ」

 (しらす15g:16.95kcal
 (かにかま4本:24.00kcal

「図一の菊は今日素直にポン酢大さじ1で解凍。解凍にレンジやお湯を使わないのは正解。食感が違う」
 (食用菊27g:6.21kcal
 (ポン酢小さじ3:10.50kcal

「小松菜オヒタシにしらすと上のポン酢菊添え」

 (しらす18g:20.34kcal

「雨の中セブンまで買い出しに行くくらいには復調」

 (トマト一個分を使った冷製生パスタ:364kcal

「それに余ったしらすを山盛りにする程度の復調」

 (しらす47g:53.11kcal

「この後先週の白ワインも買ってきて、椅子で寝落ちしたそうです。意識が戻ったのは4時でした。」

 (チーズスティックピザ風味:144kcal
 (丸美屋のたらこふりかけ:11kcal
 (丸美屋ののりごまふりかけ:11kcal
 (鶴齢 吟醸生酒720ml:741.60kcal
 (セブンプレミアム ヨセミテロード 白250ml:182.50kcal
 (ウコンの力100ml:28.00kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/26たべたもの | トップ | 8/28たべたもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事