waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

内房線に関する働きかけ

2012-01-26 14:15:25 | Weblog・新着
関東運輸局鉄道部監理課 御中


東日本旅客鉄道株式会社千葉支社の内房線について、申し上げます。
その前に。
平成20年8月21日に、直接、私が出向き、内房線の列車ダイヤなどについて、働きかけをお願いをしました。
来る3月17日のダイヤ改正にて、一部働きかけした内容が実現になります。
この場をおかりして感謝もうしあげます。


さて。
利用状況が厳しい内房線ではありますが、千葉県南部の地域の足としては必要不可欠であります。
また、度重なる強風による運転見合わせは、定時運転を確保できる鉄道にあってネックの問題であります。

地元沿線自治体、または地方議会より、特急の運行本数の復活と快速の館山延長が要望としてでているようでありますが、私は今ある限られた範囲でできることを実現することが、内房線の将来の足を確保につながるものであります。

以下、働きかけをお願いします。


内房線和田浦駅近くの南一号踏切の早期の改良工事の実施

内房線の全区間を対象に、強風、土砂崩れなどの災害に耐えられるよう防災工事と君津~安房鴨川間の速度向上工事を、鉄道会社、千葉県、千葉市、市原市、袖ヶ浦市、木更津市、君津市、富津市、鋸南町、南房総市、館山市、鴨川市の共同事業として実現すること

千葉~館山・千倉・安房鴨川間で運転する普通列車について。
外房線特急わかしお号の全便に蘇我駅で接続させる前提で、本千葉、蘇我、五井に停車、木更津より館山方面を各駅停車扱いとする特別快速にあらためること。
これは列車の運転本数を増やすものでなく、現行の内房線の普通列車の所要時間短縮する列車にあたらめるもので、千葉から岩井まで現在1時間30分ないし2時間かかるところを、1時間10分に短縮が可能と思われる。

本年3月17日のダイヤ改正により、上総湊始発の京葉快速に、館山方面からの接続乗り換えができます。
これにともない、特急さざなみ4・11号を君津~館山間廃止を認める代わりに、さざなみ6・11号を毎日運転、君津駅でさざなみ11号に接続する館山方面行きの普通列車をもうけること。


以上、内容につきまして、働きかけをお願いいたします。


平成24年1月26日
提出者住所
提出者氏名
コメント    この記事についてブログを書く
« 先ほど監督官庁へ | トップ | 改正後の臨時列車 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。