waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

明日の株主総会前に

2011-06-22 14:56:00 | 特別公開・管理人セレクション





明日は某鉄道会社の株主総会。

私は平成18年の調査以来、内房線線路の実態調査を、館山駅から山生鉄橋と安房勝山駅近辺を対象に。


最初は館山から九重までの区間です。

写真1枚目は安布里踏切
写真二枚目は山下踏切
写真三枚目は箱橋踏切


いずれもつなぎ目の枕木にボルトなし。特に山下踏切の現場は二カ所以上ボルトがない状態です。


靴屋踏切については、ボルトなし箇所は修繕されています。
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安全不確認

2011-06-22 09:42:33 | 公共交通機関問題あれこれ
ドアに手を挟まれた女性に気づかず発車…都営線(読売新聞) - goo ニュース

 この種のケースはどの鉄道駅におこる可能性があります。
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佐倉運輸区問題その後

2011-06-22 00:50:35 | 管理人の報告・主張・言い分
その前に。

千葉県JR線複線化等促進期成同盟・内房線対策部会に。特に館山市に申し上げる。

将来の内房線をどうするか。しかるべき選択をしていただきたい。つまり、14年前の房日新聞の私の投稿で書きました、名指しは避けましたが、


やる気があるのかないのか


をどちらかの選択を強く求める。

それから。
今月24日、ルミネの株主総会がありますが、親会社の鉄道会社の役員が、ルミネの社長を兼任する案がでるようです。
新宿駅のベルグのことが気になります。理不尽なことがないよう切望したい。



最新の動労千葉のサイトより、佐倉運輸区問題について動きがありました。

本年6月10日に労使交渉があり、その場で正式に佐倉運輸区がでました。


成田車掌区、銚子運転区を廃止し、あらたに佐倉運輸区と銚子運輸区の乗務員区を来年度より開設。
現在の成田車掌区と銚子運転区の業務、千葉運転区と千葉車掌区の一部業務を受け持つ。なお、成田~我孫子の車掌乗務については、東京支社の乗務員区に移管。

当初は銚子の乗務員区が廃止という情報が流れましたが、現行の乗務員区組織を再編するかたちはとるものの、あらためて、佐倉と銚子に設けることがわかりました。

この問題は単に鉄道会社の内部の話ではありません。旧勝浦運転区、旧館山運転区にあるように、再編により、当該地域、しいては当該鉄道路線が衰退をした結果がでています。
まだ、わかりませんが、車両点検の作業員の配置がどうなるかも。

間接的に、私たち沿線利用者に影響があるものであり、これはきちんと注視をしなければなりません。


なお、動労千葉の掲載に北海道の石勝線事故に関する見解があります。こちらも必見です。
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帰宅困難者の閉め出しの件

2011-06-21 10:19:35 | 管理人の報告・主張・言い分
6月21日の東京新聞朝刊紙面より。


http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/6ae95510273a0ae4fdc7b162fef6d523?guid=ON


今月6日の上記の書き込みで取り上げました通り、先般の震災発生時に、首都圏の鉄道駅で、帰宅困難者を駅構内から閉め出した件について。

JR東日本の清野社長が東京都の石原知事に対し、昨日謝罪を伝えた上、今月末までにこの件について回答することを明らかにしました。

株主総会が23日に控えていることもあったのでしょうか、


単なるリップサービス


にならないよう、きちんと注視していきたいと思います。

本日もまた、この鉄道会社の路線て人身事故。振り替え輸送に対応している私鉄に、一言、あってもいいように思うが。
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昨日発売の市販の時刻表より

2011-06-21 00:26:02 | 鉄道問題・民鉄以外
昨日20日発売の市販の時刻表より。

東北・山形・秋田の新幹線は7月9日より時刻修正があります。当面、本数を限定した暫定ダイヤで運転。


本年3月の震災に伴い、現在も運転再開が困難な鉄道線区は。


八戸線・階上~久慈
山田線・釜石~宮古
大船渡線・気仙沼~盛
気仙沼線・柳津~気仙沼
石巻線・石巻~女川
仙石線・高城町~石巻
常磐線・久ノ浜~亘理

第三セクター
三陸鉄道
南リアス線・全区間
北リアス線・小本~陸中野田
仙台空港鉄道・全区間
鹿島臨海鉄道・新鉾田~大洋


遠野・釜石・気仙沼・盛・久慈・大槌・陸前高田の各方面は、東京・仙台・盛岡・一ノ関から高速バス・夜行バス・急行路線バスのいずれかが開通しています。


そのほか
本年夏の館山花火大会の臨時列車の発表はありません。

いすみ鉄道では、今月から9月にかけての土休日、臨時列車の運行が予定されています。
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とまらないトラブル

2011-06-20 00:38:38 | 管理人の報告・主張・言い分
北海道の石勝線での特急車両事故以降、また、同じタイプの車両が、昨日19日に白い煙をだすトラブルが。これで信号トラブル含めて7件目のトラブル。
先日は業務改善命令が国土交通大臣の名義で、当該鉄道会社にだされたばかり。

この鉄道会社の業務全般を監察しなければならないように思います。
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平成の大合併の自治体で

2011-06-19 00:30:21 | 南房総市・含む市町村合併問題
その前に。
あけて本日19日をもって、高速道路料金の休日1000円上限割引が打ちきりになります。


昨日の千葉版の新聞各紙より。

3月の震災の被害を受けた自治体で、平成の大合併をした千葉県の


香取市 旭市 山武市 成田市 印西市 横芝光町


の以上6市町が、総務省の片山大臣を訪ね、


合併特例債事業の特例期間を5年間延長を


申し入れしたそうです。

合併により予定をしている事業が、震災を受け、復旧作業を優先させるために、遅れる可能性が出てきたためが、その理由になります。

平成の大合併を選択した自治体は、財政が厳しいところがほとんど。この緊急事態をうけ、復旧後に合併特例債の事業を再開したとしても、この特例債を活用できない可能性があるそうです。

これは是非、認めていただきたい。
同じ、平成の大合併を選択した南房総市の住民としても、その立場になれば、想いは同じです。
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アクシー号・カピーナ号改正

2011-06-19 00:26:40 | 読者の声
読者の方の・その3

こちらは高速バスで動きです。


日東交通のプレスリリースからですが、先般の割引制度について掲載がされました。この他、7月よりアクシー号とカピーナ号がダイヤ改正。変更点は、休日の亀田病院乗り入れ開始と、カピーナ号については蘇我駅に停車を開始します。

蘇我駅にカピーナ号が停車することにより、京葉線との乗り継ぎが便利になります。
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読者の方の・その2

2011-06-19 00:26:11 | 読者の声
読者の方からの。
先ほどの投稿の補足になります。


日東交通の運賃割引サービスのお知らせです。

先般の本文と併せ掲載よろしくお願いします。
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読者の方の・その1

2011-06-19 00:25:40 | 読者の声
久々、読者の方のメールを


ご無沙汰しております。

まず、公共交通の利用促進にとって非常に明るい話です。日東交通グループ各社共通の路線バスで、7月から65歳以上の免許を返納した人を対象に運賃の割引制度が始まります。営業所で証明書の交付を受けると運賃が半額になります。なお、障害者割引など他の割引との併用はできません。これは日東交通グループのみで、共同路線の小湊バスやJRバスは対象外です。

本日バス内の掲示で確認したので、ホームページにはまだ反映されてないかもしれません。

千葉支社と動労サイトに関して。佐倉運輸区が新設されますが、既存の銚子運転区は運輸区となり、車掌が配置される形になります。末端1運輸区体制は今後も継続されることとなり、銚子の乗務員配置は今後もあります。車掌が配置されることから、むしろ今までと比べて進歩です。今まで銚子は北総各線区の拠点であるにも関わらず車掌の配置がありませんでした。

木更津市内矢那で発生した女子学生の死体遺棄事件は24歳の犯人が逮捕されました。千葉地検に身柄を送検されました。地元でこのような事件が身近に起きることは衝撃でした。


管理人より
佐倉運輸区については、会社的には都合のいいことではありますが、現場の乗務員、地元の銚子の方々にとっては、気が気でならないことであります。
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