waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

カピーナ号のパンフレット

2011-06-29 20:29:02 | 公共交通機関問題あれこれ
写真は本日、別件で向かう途中、安房鴨川駅すぐの鴨川日東バスで入手した、


7月からの高速バス改正案内


のパンフレットです。

重複しますが。


カピーナ号の蘇我駅バス停は、現在の館山行き高速バス乗り場と同じ、松が丘十字路バス停は現地の路線バスのバス停に併設するようです。
松が丘十字路は、青葉の森球場に近いようです。


なお、木更津・鴨川の急行バスについては、全便が亀田病院内のロータリー発着に一本化するようです。
コメント

6月28日・銚子方面往復総括

2011-06-29 00:51:36 | 特別公開・管理人セレクション





2年ぶりに銚子方面に行きました。

写真一枚目は銚子駅近くの通りでその先は利根川
写真二枚目は銚子電鉄・仲ノ町駅
写真三枚目は銚子駅のホームから撮影の改札


岩井~蘇我~大網~成東~銚子のルートで往復しました。

銚子についてからは、

清川町踏切、銚子郵便局、銚子市役所、銚子電鉄・仲ノ町駅を歩いてまわりました。


今回の目的である動労千葉の銚子駅での集会があるため、同労組の執行委員長・田中さまと面会しました。
集会そのものには立ち会うことはできませんでしたが、線路状態問題でやりとりする点を伝えました。


以下、気づいたことを報告。

蘇我駅エスカレーター停止時間が10時から16時30分まで。

特急わかしお9・16号は9月末まで運休。

大網駅の東金線・外房下り本線の合流付近の枕木ボルトなし。現在も放置。

求名駅はホームかさ上げと上家を建設すべきである。

成東駅の自動案内放送も改善なし。

横芝駅の2番線線路一部枕木にヒビとバラストが極端に少ない。

八日市場駅は点字ブロック問題なし。枕木が腐敗があるのが多数で要交換。

干潟駅も腐敗枕木あり、要交換。

旭駅は点字ブロック改良とホームかさ上げ工事が必要。枕木も腐敗が多数あり要交換。

松尾・飯倉・干潟・飯岡・猿田・松岸・銚子は点字ブロック改良必要。
成東・八日市場・倉橋の3駅のみ点字ブロックは問題なし。

松岸駅の1番線線路の一部のつなぎ目の枕木ボルトなしあり。

銚子駅は合計7本の電留線があるが、あまり、線路の手入れがよくない。

総武本線全体として草木の伐採が早急に必要。

成東から飯倉までと飯岡から猿田、松岸から銚子までの区間がPC枕木化しているが、飯倉から飯岡までと猿田から松岸及び松岸駅構内・銚子駅構内は今現在も木の枕木であり、乗り心地に差がある。

東金・成東・飯岡・松岸は一部の列車以外は、駅舎側にあるホームでの列車発着に配慮している。松尾・横芝・八日市場・干潟・旭・猿田の各駅でも、今すぐバリアフリー施設を建設するよりできることと思われる。


以上、ざっと書きました。
コメント (1)