goo blog サービス終了のお知らせ 

waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

佐倉運輸区問題その後

2011-06-22 00:50:35 | 管理人の報告・主張・言い分
その前に。

千葉県JR線複線化等促進期成同盟・内房線対策部会に。特に館山市に申し上げる。

将来の内房線をどうするか。しかるべき選択をしていただきたい。つまり、14年前の房日新聞の私の投稿で書きました、名指しは避けましたが、


やる気があるのかないのか


をどちらかの選択を強く求める。

それから。
今月24日、ルミネの株主総会がありますが、親会社の鉄道会社の役員が、ルミネの社長を兼任する案がでるようです。
新宿駅のベルグのことが気になります。理不尽なことがないよう切望したい。



最新の動労千葉のサイトより、佐倉運輸区問題について動きがありました。

本年6月10日に労使交渉があり、その場で正式に佐倉運輸区がでました。


成田車掌区、銚子運転区を廃止し、あらたに佐倉運輸区と銚子運輸区の乗務員区を来年度より開設。
現在の成田車掌区と銚子運転区の業務、千葉運転区と千葉車掌区の一部業務を受け持つ。なお、成田~我孫子の車掌乗務については、東京支社の乗務員区に移管。

当初は銚子の乗務員区が廃止という情報が流れましたが、現行の乗務員区組織を再編するかたちはとるものの、あらためて、佐倉と銚子に設けることがわかりました。

この問題は単に鉄道会社の内部の話ではありません。旧勝浦運転区、旧館山運転区にあるように、再編により、当該地域、しいては当該鉄道路線が衰退をした結果がでています。
まだ、わかりませんが、車両点検の作業員の配置がどうなるかも。

間接的に、私たち沿線利用者に影響があるものであり、これはきちんと注視をしなければなりません。


なお、動労千葉の掲載に北海道の石勝線事故に関する見解があります。こちらも必見です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 帰宅困難者の閉め出しの件 | トップ | 安全不確認 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。