waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

この時間もまとめて

2008-04-27 02:57:57 | その他・まとめ書き・分野横断的
今晩も本業先泊まり込み勤務です。
昨日の東京新聞に私の同志である小笠原在住の車椅子の男性の方の投稿があります。
地元のJRにおける保線の実態により特定の場所において、車の走行を法定速度以下で通過をしています。詳細はあらためて。
最近、地元では自転車のマナーなき走行が見受け、実際にケガをされている方もいます。悪質な場合は検挙の対象になります。
さらに。未成年者の深夜徘徊が多発しています。ケースによって保護者の方への責任が問われることがあります。
地元各所で成年後見に関する講演や研修が増えてきました。機会があれば私も参加を希望します。単に制度だけでなく理解者を少しでも増やすことができるかです。
その他もう1点ありますが時間をおいて。
明けて本日はとみうら道の駅枇杷倶楽部茶論があります。フリートークです。ぜひ来て下さい。
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藤崎様からのメール公開

2008-04-26 03:00:20 | 特別公開・管理人セレクション
お礼とお詫び
 先日来より、今回の列車事故(私はJR西日本による企業犯罪だと思っておりますが・・・)で被害に遭われましたご遺族、ご家族の皆様はもとより、たくさんの見知らぬ方々から、300通を超えるJR西日本に対する怒りと、私への暖かい励ましのメールをいただきました。心から感謝しております。
 正直なところ、まだどのように前に進めばよいのか・・・せっかく多くの方々より、具体的な「ご援助」の申し出などがあったにもかかわりませず、きちっとご返事もできず、まことに申し訳なく思っております。
 5月6日、あるご遺族の方が、私の仕事場である「印刷所」を訪ねてくださいました。
今後のことを、遺族(かけがえのない者を失った家族はもちろん周りの友人も含め)だけでなく怪我をされた方々も含め、一緒になって考え、行動して行きましょう、と話し合いました。
 正直まだ心の整理もついていない状態です。お一人お一人にきちっとご返事を、と焦る毎日です。「娘の無念を晴らす一番の方法は何なのか」を一方で探す毎日でもあります。
 皆様方へのご返事が遅れ、またこのような一般的なご返事しかできなくて申し訳なく思っております。こちらから個々の方にお願いすること、ご報告申し上げること、これからたくさん出てくるかと思います。山積みになるであろう、たくさんの課題。皆様方お一人お一人の暖かいお気持ちを胸に秘めて頑張る所存です。大きな一層のご支援をよろしくお願い申し上げます。
 取り急ぎ、お詫びと御礼の気持ちをこめまして。
平成17年5月7日
藤崎光子
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まとめて多々

2008-04-26 02:57:05 | その他・まとめ書き・分野横断的
只今、本業泊まり込み勤務です。まとめて書きます。
現在、テレビ朝日系列の深夜番組、朝まで生テレビに、私と同じ名前の山井和則衆院議員が出演しています。みれる方はご覧ください。
昨日の報道で。
混合型血管奇形を難病認定を求める署名運動があったようです。詳細をご存じの方はコメントを。
車いすバスケの京谷選手。千葉県内の学校を回っています。昨日の千葉日報をご覧ください。
JR成田線小林駅近くの鉄橋のボルトがはずれたニュースを聞きました。詳しいことがわかり次第またあらためて。
一昨日の南房総市心身障害者福祉会設立総会について。役員人事、予算、事業計画は、旧町村の障害者福祉会の中身を継承した形で承認されました。事務方に了解を得ていませんので、また時期をみてお話します。
さて。皆様。この投稿のあと、昨日の兵庫県の列車事故発生より3年。事故直後、娘さんを亡くされ、遺族被害者の組織の世話人として活動されている藤崎光子様からのメールを公開いたします。
3年前の事故の後にいただいた貴重なメールです。
この事故を風化させないこと、特に事故にまたは関連する鉄道会社に対して、あらためて、訴えるために。ぜひご覧ください。
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もう一枚の写真を

2008-04-25 09:53:35 | 鉄道問題・民鉄以外
先程の投稿の写真より右にずらして撮影。
現場は蘇我起点62.1キロ地点。
早速、監督官庁へ報告です。
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あらためて現場で

2008-04-25 09:49:19 | 鉄道問題・民鉄以外
写真は内房線竹岡駅近くの洞口トンネルの金谷側付近。2年前に反対側の斜面等の対策工事を申し入れ、改善しました。
しかし、あらたに写真のとおり、一部崩れて急場の木枠で留めている崩れた箇所と思われるのを確認しました。別の位置からの写真を次の投稿で。
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本日は大事な

2008-04-25 09:44:23 | 鉄道問題・民鉄以外
本日は兵庫県の列車事故から3年。写真は内房線竹岡駅を出る下り列車。
私は毎年、竹岡に出向き、事故発生時刻に合わせ列車の警笛を静かに聞くことに。しかし、今年も警笛はなりません。
会社側が住民の迷惑を理由にそういったことまでさせない。警笛は危険を知らせる手段です。3年前の事故の犠牲者への冥福を祈るだけでなく、注意奮起もします。
この鉄道会社は名ばかり安全対策しかできないのか。
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またすいません

2008-04-25 09:38:02 | 管理人の報告・主張・言い分
ラジオ深夜便の村田さんのコーナー。昨晩ですが、村田さんとアルツハイマーの男性の方とのにこやかな会話は覚えていますが、話の内容を記憶していません。すいません。
週明けの村田さんのサイトで詳細を確認してください。
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明日を前に

2008-04-24 21:40:08 | 管理人の報告・主張・言い分
ただいま、NHKニュースを聞いてます。
兵庫県のあの事故から3年。批判を受けているJR西日本の再発防止の中で。
列車の運転士の乗務中の決められた動作。カーテンなしの運転席室をご覧になるとあれこれ。特に標識に対する示唆確認。事故のあとマニュアルか強化。さらに標識や信号が増えたことにより、肝心の操縦に支障がでるという現場の運転士の方々の声が取り上げられていました。
私のブログで何かと書いています某鉄道会社。この会社でも操縦よりはマニュアルを押し付けている。結果、なめらかな操縦でなく、慌ててバタバタ。ブレーキのかけ方でわかります。
運転技術は安全に操縦できるかという部分につながります。
3年前の事故は何がそうなったのか。そのことでどういう結果を招いたのか。
事故を風化させないためにも、普段利用している鉄道やバスは安心して乗ってますか。皆様、なにげないことがきっかけになります。
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ただいま千倉

2008-04-24 14:57:44 | 地域交流・市民活動あれこれ
告知のとおり、南房総市心身障害者福祉会の設立総会。理事選出後理事会会議のため総会が中断。
会員は最終的には80人。本日の総会に参加したのは30人。
合併前の障害者福祉会を統合した組織です。合併前の福祉会に関わっている方と、私のようにいままで福祉会に関わっていない人達が集まった状態です。まずはどういう方向で組織を進めていくか、様子見です。
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また変則運用など

2008-04-24 01:49:14 | 管理人よりお知らせ
当方の都合によりこのブログの変則運用と、私への連絡は予備の携帯とgooメールで対応します。
来月いっぱいまでです。
変則とはいってもリアルタイムに投稿が思うように書けないということで少なくとも、立ち上げ以来、毎日欠かさず1本の投稿は続けます。
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