ただいま、NHKニュースを聞いてます。
兵庫県のあの事故から3年。批判を受けているJR西日本の再発防止の中で。
列車の運転士の乗務中の決められた動作。カーテンなしの運転席室をご覧になるとあれこれ。特に標識に対する示唆確認。事故のあとマニュアルか強化。さらに標識や信号が増えたことにより、肝心の操縦に支障がでるという現場の運転士の方々の声が取り上げられていました。
私のブログで何かと書いています某鉄道会社。この会社でも操縦よりはマニュアルを押し付けている。結果、なめらかな操縦でなく、慌ててバタバタ。ブレーキのかけ方でわかります。
運転技術は安全に操縦できるかという部分につながります。
3年前の事故は何がそうなったのか。そのことでどういう結果を招いたのか。
事故を風化させないためにも、普段利用している鉄道やバスは安心して乗ってますか。皆様、なにげないことがきっかけになります。
兵庫県のあの事故から3年。批判を受けているJR西日本の再発防止の中で。
列車の運転士の乗務中の決められた動作。カーテンなしの運転席室をご覧になるとあれこれ。特に標識に対する示唆確認。事故のあとマニュアルか強化。さらに標識や信号が増えたことにより、肝心の操縦に支障がでるという現場の運転士の方々の声が取り上げられていました。
私のブログで何かと書いています某鉄道会社。この会社でも操縦よりはマニュアルを押し付けている。結果、なめらかな操縦でなく、慌ててバタバタ。ブレーキのかけ方でわかります。
運転技術は安全に操縦できるかという部分につながります。
3年前の事故は何がそうなったのか。そのことでどういう結果を招いたのか。
事故を風化させないためにも、普段利用している鉄道やバスは安心して乗ってますか。皆様、なにげないことがきっかけになります。