岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

3月6日ですが

2015-03-06 13:10:25 | Weblog・新着
一日繰り上げて、私の父の月命日の墓参へ。
そのお寺の春の風景が写真です。


6日の房日新聞に、館山のいじめ問題に関する投稿が掲載。是非、ご覧ください。


明日7日の13時より、館山商工会館で動労千葉による、館山地域集会があります。


明日7日に首都高速の大橋から大井まで新しい区間が開通。これにより高速バスの新宿なのはな号含め、新宿からの高速バスの路線の時間短縮がされます。


また、小湊鉄道で地元の小学生・中学生限定で無料乗車の企画があるそうです。


山武市では小学校・中学校の統廃合問題が。香取市では開会中の市議会で市長が千葉県立佐原病院に関する移転含みの発言。
全国の自治体で福祉避難所がないのが400自治体。うち千葉県内は16自治体で、木更津市、富津市、袖ヶ浦市、鋸南町も含まれているようです。



館山の市議選が来月ありますが、定数18に対し21の陣営が事前説明会に。まだ、流動的のようです。


また、千葉市議選もありますが、私の地元の後輩が現地に居住して3期目を目指すようです。政党会派は異なりますが、気になります。



宮城県の石巻線の女川駅が今月12日に。また仙台から石巻までの仙石線が5月30日に全面復旧。さらに東北線と仙石線との連絡線も開通します。



さて、14日のJRダイヤ改正。
昨日の時点では木更津駅には新ダイヤの掲示は見受けませんでした。千葉県内の各駅、目立たないように掲示。これでは情報不案内と同じです。

ダイヤ改正で気づいた点。
安房鴨川から上りの館山到着の列車の時刻を見ていましたが、館山からでる東京行きの高速バスの発車時刻より数分ずらしてあるケースが見受けます。このような小細工をすることより、どうしらた利用減を抑えることができるのか。これでは競争以前の問題である。


先週と今週と各地をいきましたが、各種データものも集めています。
大網駅、東浪見から太東の外房線はじめ、保線メンテナンス問題もきちんと確認をしています。
コメント