さきほど、房日新聞のほうへ、次回の投書の原稿を送りました。
その原稿で書き足らなかったことを。
ダイヤ改正まであと10日ですので。
内房線の木更津止まり・始発の各駅停車は下りが2本で、上りが1本それぞれ削減。
各駅停車から総武快速への変更が、下りが2本で上りが3本。純粋に君津まで延長する総武快速は1往復。
逆に総武快速から千葉~君津間を各駅停車に変更したのは1往復。
京葉線の車両で千葉~君津間の各駅停車で運転するのが2往復。
千倉発着の列車は下り1本減本。
京葉快速が巌根駅に停車しますので、君津から海浜幕張まで各駅停車になります。
京葉快速が所要時間が増えるため、上総湊始発の1本を停車駅をかなり限定した列車にあらためる必要があります。
特急の見直しと各駅停車から総武快速に変更したことによる、房総方面のローカルの各駅停車で使用する車両の規模の分析がまだ、途中ですが、改正前よりはやりくりが容易になる可能性が考えられます。
関連で、昨年の安房勝山駅でありました線路の合理化などのにたような動きは、いまのところ、確認はできていません。ただ、江見から太海の区間の江一号踏切に付近に、あまり見かけない標識をみつけました。これがどういうものか調査中です。
その原稿で書き足らなかったことを。
ダイヤ改正まであと10日ですので。
内房線の木更津止まり・始発の各駅停車は下りが2本で、上りが1本それぞれ削減。
各駅停車から総武快速への変更が、下りが2本で上りが3本。純粋に君津まで延長する総武快速は1往復。
逆に総武快速から千葉~君津間を各駅停車に変更したのは1往復。
京葉線の車両で千葉~君津間の各駅停車で運転するのが2往復。
千倉発着の列車は下り1本減本。
京葉快速が巌根駅に停車しますので、君津から海浜幕張まで各駅停車になります。
京葉快速が所要時間が増えるため、上総湊始発の1本を停車駅をかなり限定した列車にあらためる必要があります。
特急の見直しと各駅停車から総武快速に変更したことによる、房総方面のローカルの各駅停車で使用する車両の規模の分析がまだ、途中ですが、改正前よりはやりくりが容易になる可能性が考えられます。
関連で、昨年の安房勝山駅でありました線路の合理化などのにたような動きは、いまのところ、確認はできていません。ただ、江見から太海の区間の江一号踏切に付近に、あまり見かけない標識をみつけました。これがどういうものか調査中です。