waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

26年分・国保の数字続き5

2014-07-13 06:53:17 | 国保の問題と関連
読者の方からの声を受け、次の自治体の国保の保険税の今年の数字を調べました。


愛知県春日井市
横順は所得割・資産割・均等割・世帯割

医療分 5.1% 20% 24500 25100
支援分 1.8% 5% 9900 9000
介護分 1.1% 5% 9700 7000

私の家族3人で試算をしますと、24万1千円です。

課税対象は少なくありませんが、適用する数字が割合高くないようです。


南房総市の数字を紹介しましたが、最新の広報誌からの掲載で確認しています。同市保険年金課からのネットの掲載はありません。

当方の準備が出来次第、国保の保険税の試算の数字を書いていきます。
もうしばらく、未公表の市町村の掲載を待ちます。
コメント

安房勝山と乗合タクシーほか

2014-07-13 06:52:21 | Weblog・新着
おはようございます。

昨日は隣接の安房郡鋸南町の勝山地区祭礼。
私の動画チャンネル・waikazuchanでひとこまを動画アップしています。

なお本日は南房総市の千倉の地区祭礼2日目があります。



昨日の一部のサイトでも書きましたが。
南房総市の三芳と丸山を対象にした、実証実験・予約型乗合タクシーの運行。
昨日の私の書き込みでは8月末と書きましたが、今月末で運行終了とのことです。
平均の利用者が一日10人未満が理由のようです。

実は5年前にも同じ実証実験の乗合タクシーを運行しましたが、そのときは別の地域でありましたが、利用が芳しくなく取りやめになっています。
つまり、南房総市で同じことを2回やっているわけです。その間、国からの補助を受けて運行はしていますが、費用効果でどうなんだろうか。

私は市町村単位でなく、安房地域の広域行政の中で、公共交通の今後の問題を考えるべきである。
福祉有償、教習所の送迎、市民団体による無料送迎が実際にあるわけで、それに路線バスやタクシーの実態もあわせて、どう移動手段を確保するかを考えてほしいです。

房日新聞のインターネット版で南房総市の乗合タクシーの掲載があります。



長野県の南木曽町の避難勧告は解除のようですが、まだ、飲み水の確保などの復旧作業が少なくないようです。


余談ですが。
昨日は渡辺美里さん、本日は中森明菜さんがそれぞれ誕生日です。
コメント