おはようございます。
昨日は隣接の安房郡鋸南町の勝山地区祭礼。
私の動画チャンネル・waikazuchanでひとこまを動画アップしています。
なお本日は南房総市の千倉の地区祭礼2日目があります。
昨日の一部のサイトでも書きましたが。
南房総市の三芳と丸山を対象にした、実証実験・予約型乗合タクシーの運行。
昨日の私の書き込みでは8月末と書きましたが、今月末で運行終了とのことです。
平均の利用者が一日10人未満が理由のようです。
実は5年前にも同じ実証実験の乗合タクシーを運行しましたが、そのときは別の地域でありましたが、利用が芳しくなく取りやめになっています。
つまり、南房総市で同じことを2回やっているわけです。その間、国からの補助を受けて運行はしていますが、費用効果でどうなんだろうか。
私は市町村単位でなく、安房地域の広域行政の中で、公共交通の今後の問題を考えるべきである。
福祉有償、教習所の送迎、市民団体による無料送迎が実際にあるわけで、それに路線バスやタクシーの実態もあわせて、どう移動手段を確保するかを考えてほしいです。
房日新聞のインターネット版で南房総市の乗合タクシーの掲載があります。
長野県の南木曽町の避難勧告は解除のようですが、まだ、飲み水の確保などの復旧作業が少なくないようです。
余談ですが。
昨日は渡辺美里さん、本日は中森明菜さんがそれぞれ誕生日です。
昨日は隣接の安房郡鋸南町の勝山地区祭礼。
私の動画チャンネル・waikazuchanでひとこまを動画アップしています。
なお本日は南房総市の千倉の地区祭礼2日目があります。
昨日の一部のサイトでも書きましたが。
南房総市の三芳と丸山を対象にした、実証実験・予約型乗合タクシーの運行。
昨日の私の書き込みでは8月末と書きましたが、今月末で運行終了とのことです。
平均の利用者が一日10人未満が理由のようです。
実は5年前にも同じ実証実験の乗合タクシーを運行しましたが、そのときは別の地域でありましたが、利用が芳しくなく取りやめになっています。
つまり、南房総市で同じことを2回やっているわけです。その間、国からの補助を受けて運行はしていますが、費用効果でどうなんだろうか。
私は市町村単位でなく、安房地域の広域行政の中で、公共交通の今後の問題を考えるべきである。
福祉有償、教習所の送迎、市民団体による無料送迎が実際にあるわけで、それに路線バスやタクシーの実態もあわせて、どう移動手段を確保するかを考えてほしいです。
房日新聞のインターネット版で南房総市の乗合タクシーの掲載があります。
長野県の南木曽町の避難勧告は解除のようですが、まだ、飲み水の確保などの復旧作業が少なくないようです。
余談ですが。
昨日は渡辺美里さん、本日は中森明菜さんがそれぞれ誕生日です。