waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

14日14時現在ですが

2013-01-14 14:29:56 | Weblog・新着
こちら千葉岩井は強い北風の雪です。
安房地域の山間部は雪がつもり始めています。今夜は不要不急は控えたほうが。

交通機関ですが。
内房線は運転をしています。京葉線は一部運休。
武蔵野線、総武快速、中央・総武各駅停車は運休。
房総特急でも15時以降、特急の運転休止があります。

東京湾フェリーは欠航。

高速バスはいまのところ運行はしていますが、横浜の首都高で通行止めがあるため、遅延があると思います。


写真は14日13時現在の安房郡鋸南町の勝山の風景です。
コメント

館山発着の高速バスでも

2013-01-14 01:59:17 | Weblog・新着
13日の房日新聞の記事より。

内房線館山駅を発着する高速バスで、


千葉方面路線が前年より増加

羽田・横浜と東京方面の2路線が前年より減


これは今年度の年末年始の利用状況の結果です。


千葉方面路線は、増便に加え内房線の強風見合わせの影響で利用客が移行したことが増加の結果に。
一方、アクアラインを経由する2路線は、木更津アウトレットの開業により、さらなるアクアラインの渋滞による運行の遅延がマイナスに動き、減少したようです。


すでに、東京~安房鴨川の高速バス路線は、アクアライン通行料金割引開始を境に利用客が減っている動きがはじまり、乗車の予約制を着席定員制に変更するようになっています。

おそらく、東京~館山の高速バス路線も将来的には予約制から着席定員制になる可能性が考えられる。


13日もアクアラインの川崎浮島から富津館山道の富津金谷までの高速道が一時、車がつながった事態が生じている。このまま放置すれば、アクアラインの高速バス路線の運行維持にもかかわってくる。

私はぜひ、このような渋滞による遅延がでた場合に、上りの東京方面行きで試験的に羽田空港に臨時停車し、そこからモノレールまたは京急で向かってもらう振り替え輸送を考えてもいいように思う。
ちなみに地元の岩井の道の駅から、木更津・羽鳥野、アクアライン、羽田空港、京急で品川まで行った場合、


1時間20分で2300円


で行けます。


選挙控える現職知事は、そこまで考える方ではないので、これから、ずっと私から訴えていきたい。

こういうときに鉄道の出番のような気がするが、内房線を運行する鉄道会社は、全くやる気のない姿勢である。
コメント