岩井のやまのい

鉄道・福祉を主にノンジャンルの雑学情報ブログ。新聞投稿経験あり。南房総の将来を考える人。

2013年1月前半の広報誌

2013-01-10 21:18:31 | Weblog・新着


2013年最初の地元近隣の広報誌。

館山市については、1月15日発行分が最初になります。


鴨川市
表紙は鴨川市内の鏡忍寺での御会式の稚児行列です。

税金に関する案内・行事催事の募集など
裏表紙はエリアメール・緊急速報メールの配信について



ちば県民だより1月号

今春の観光キャンペーンと知事対談はいすみ鉄道の鳥塚社長
千葉県内の119番の通報受付の体制について→2月から順次、最寄りの消防本部から共同指令センターに移行作業がはじまります。
県政に対する世論調査について
裏表紙は村上の神楽、抱湖園の元朝桜、萬祝式大漁旗について


町報 きょなん
表紙は町内の幼稚園・小学校マラソン大会の風景

年末までの行事催事の報告
介護新聞・福寿草からのお知らせ
国保の保険料について
確定申告・健康福祉まつり・国民年金についての掲載
菱川師宣記念館からのお知らせ
裏表紙にはくらしのカレンダーと休日当番医の案内



広報 たつの1月号
ふるさと大使からの年賀状の紹介
横川の蛇石の特集
辰野町のキャリア教育の紹介
確定申告などの案内
こども広報は1ページ増の掲載
行事催事の案内
まちの活力見聞力は、かやぶきの館



広報 みなみぼうそう
表紙は和田剛志さんの絵画です。

離職者緊急対策について
確定申告について→今回から富浦と千倉、それ以外の地域で受け付け時間や期間が変わります。
個人住民税の改正のポイント
シラハマアパートメントの紹介
昨年の南房総市の10大ニュース紹介
市民活動紹介は丸山のoi元気会のみなさま


各自治体の広報誌はそれぞれのサイトに掲載をしています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年明け早々、教育が

2013-01-10 21:18:06 | Weblog・新着
すでに連日のように報じられている教育関係のニュース。

ひとつは大阪での高校生の体罰をめぐる事件。もう一つは東京の都立高校受験で、避難している福島の中学生が受験を断れていた事例。

昨年来より学校教育に関わるニュースがかなり報じられています。
今書きました2つの話題の詳細については、この場では割愛しますが。


私は存じている学校の先生がおりますので、そう深く批判を書くつもりはありません。しかし、この2つの話題をみていまして、


あまりにも、うち向きなムラ意識のままで、問題に満足に応じることができる体勢になっていない


感じがしてならないです。

いじめもそうなんですが、その場の対応、犯人探しをしてその場での仕置きを繰り返しているから、重ねておきる。

大津の件で、学校教育そのものが問われた中、また、それが活かされない。

学校や教育は特別なものではない。誰しもが、学び、体験し関わる場所です。

内輪で何もかも片づけるのでなく、困った場面では外部に助けを求める姿勢が必要では。

学校教育は特別意識や上から目線の感覚でなく、誰しもが親しみやすい場でなくてはならないと。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は現場確認など

2013-01-10 19:06:05 | Weblog・新着

本日の本投稿を書く前に。
写真は。1枚目が本日の木更津駅下りホーム。2枚目は岩井駅14時台の下り列車です。
今日は来る3月16日のJRダイヤ改正で、私の要望が一部実現する箇所の確認ではありませんが、君津駅13時台の下りの安房鴨川行きに乗車。現在、10分違いで総武快速の乗り換えができませんが、改正後、この乗り継ぎができます。
やはり、接続がない安房鴨川行きは多くなくです。しかし、これが接続となれば乗車率が改善されると思います。


平成16年10月のダイヤ改正以降、君津駅での総武快速と館山方面の列車の接続が、意図的にわざとできない列車ダイヤがくまれ、これにより、君津以南の利用状況が厳しくなっています。このことは予測ができたわけで、便利なものを不便にする、公共交通機関としてありえない、ことを平気で、JR東日本千葉支社は放置をしてきました。

私は本数を増やせという、単純なことを求めているのでなく、限られたなかで、価値ある、つまり、利便性に叶う列車ダイヤをつくってほしいと求めています。
難しいことではありません。できることをやらない、その体質を変えなければ、千葉における鉄道交通は衰退をするだけ。

わたくしは今回、要望の一部が実現するとはいえ、これだけではだめ。修正することで駅における列車の接続改善はいくらでもできる。なぜ、それができないのか。


先日来よりかいていますが。
報道機関で不正乗車の映像が一度報じられた外房線の御宿駅。この駅は夜間無人化になったというのは、不正乗車にたいして、どのように考えているのか。

重ねて申し上げる。
御宿駅の夜間無人化、不正乗車にたいする考えについて、JR東日本千葉支社の椿支社長は、見解を明らかにすべきである。
田舎の駅の不正乗車より、ほかの事業のほうが儲かるからという考えであれば、言語道断である。


これも何度もかいていますが。
内房線・外房線が将来にわたって、地域の足として残すために、手段として、館山と安房鴨川の2駅にある鉄道会社の車庫も含めた出先機能を、すべて、千倉駅に移転集約する私の構想は絶対に崩すつもりはないです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日は遅い時間に

2013-01-10 12:48:47 | Weblog・新着
今日の本投稿は遅い時間に書きます。

地元近隣の広報誌

教育関係で2本


そんなところを考えています。


昨年に続き、ちょっとしたお出掛けも考えていますが、それも決まり次第書きます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする