waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

1月7日申し入れその2

2013-01-07 02:23:30 | 特別公開・管理人セレクション


こちらの文書も監督官庁へ送りました。
なお、添付の動画投稿のリンク先ですが、

終電のあとの御宿駅
終電のあとの安房小湊駅

で検索願います。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中

引き続き、東日本旅客鉄道千葉支社に関することを申し上げます。

添付の写真はいずれも外房線安房小湊駅であります。
昨年8月に同駅の下り線の東側にあるつなぎ目の枕木のボルトなしを報告をいたしましたが、昨年12月17日、本年1月6日の深夜に確認をいたしましたが、修繕なくボルトなしが4ヶ月以上、放置のまま。
早急に修繕をするよう強くお伝えをしていただきたい。


さて。
申し入れ・その1で書きました御宿駅と安房小湊駅の各駅舎にある待合室について。
安房小湊駅については早朝・夜間の利用ができません。しかし、夜間無人化になった御宿駅については終日24時間利用ができます。
同じ合理化された駅で、利用できる時間帯に区別をつける理由があるのでしょうか。


御宿駅の動画
http://m.youtube.com/watch?client=mv-google&hl=ja&gl=JP&v=9nK4ccOFOz4

安房小湊駅の動画
http://m.youtube.com/watch?gl=JP&client=mv-google&hl=ja&v=msFtqKDRVSI


参考までに私が現地で撮影し、動画投稿で公開している2駅の深夜の様子の映像のリンク先を添付いたします。



昨年来より、問題としてきましたみどりの窓口廃止の件。今年は、

両国・平井・幕張・西千葉・検見川浜・土気・八幡宿の7駅

で予定をしていると聞いています。これらの駅で廃止とすべき理由は見つからないように思います。
指定券発売機や多機能券売機が窓口の代替が果たせる理由を明確にする必要があるものと思います。
少なくとも障害者の方に不利益なことがあってはならない、千葉県障害者条例に抵触する疑いがある点を申し添えたいと思います。


以上につきまして、当該鉄道会社へ問題解決・改善の働きかけをお願いをいたします。



平成25年1月7日
提出者住所
提出者氏名
コメント

1月7日申し入れその1

2013-01-07 02:20:56 | 特別公開・管理人セレクション


先ほど、今年最初の申し入れを監督官庁へ送りましたので公開いたします。



国土交通省関東運輸局鉄道部監理課 御中

東日本旅客鉄道千葉支社について、2本にわけて申し上げます。

冒頭に。
本年3月16日のダイヤ改正について。内房線君津駅において、14時前の総武快速と館山方面行きの2つの下り列車の接続がやっと改善となります。しかし、これだけでは不十分であり、9年前より問題視している、わざと列車の接続をさせない部分は解消をしていません。
引き続き、君津駅における列車の接続問題については、できないものではない以上、すみやかな改善を促していただきたいです。


さて。
添付の写真はいずれも外房線の御宿駅であります。

正確な期日は確認をしていませんが、泊まり勤務から夜間無人化に合理化をしていることを本日までに確認しました。
御宿駅は今から20年前の夜間無人化の合理化の際、いったんは対象になりましたが、在京の民放の報道取材により、サーファーが不正乗車をするところが映像で公開。泊まり勤務に戻った経緯があります。
しかし、最近になり、再び夜間無人化になったのが理解ができません。
一度、マスコミで不正乗車の問題になった駅が、早朝・夜間に駅社員がいなくなるというのは、この鉄道会社において、不正乗車を助長させるつもりなのでしょうか。

この際、同社千葉支社長の椿氏に対し、御宿駅の夜間無人化と不正乗車の対応について、経緯や真意を伺うべきではないでしょうか。

あわせて、御宿駅の駅舎にある待合室について取り上げるところでありますが、もう1本の申し入れで書きます外房線の安房小湊駅の件とあわせて書きます。



平成25年1月7日
提出者住所
提出者氏名
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