waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

2日15時現在ですが

2013-01-02 15:45:45 | その他・まとめ書き・分野横断的
こちら千葉岩井は晴れてはいますが、西風が強く吹いています。

昨日、土砂崩れがありました江ノ島電鉄は、現在は通常運転です。
東京湾フェリーは欠航中。

内房線は強風で、佐貫町から上総湊まで運転見合わせ。特急は新宿さざなみ4号が君津始発、さざなみ7・10・14号が全区間運休。

アクアラインの高速バスはいまのところ所定の運転。

千葉県南部の交通機関は明日3日まで休日扱いの運行です。


高速バスの館山・千葉線、木更津・品川線、木更津・横浜線は咋年末に時刻改正をしています。

君津市内の市役所から大和田・神門方面の循環バスが時刻改正を予定。また、昨年後半より大貫駅・富津市役所・青堀駅のバス路線が君津駅南口まで延長しています。

君津駅北口から青堀駅・富津イオンモールのバス路線も時刻を改正をしています。
コメント

元日の千倉、そして袖ヶ浦・巌根方面など

2013-01-02 03:17:44 | Weblog・新着
みなさま、あらためまして本年もよろしくお願いします。
年始の連休前の昨晩の勤務のあと、内房線の袖ヶ浦、巌根、青堀、大貫、佐貫町、上総湊、竹岡、浜金谷、保田の各駅をまわりました。

年明け最初の朝に千倉駅と九重駅にいきました。
毎年元旦に限り、新宿方面から外房線回りの臨時列車が千倉に朝、到着する場面を動画撮影したのが目的ですが。
これには私なりに理由があります。

この先、次の世代に内房線・外房線を残していくために、館山駅と安房鴨川駅にある鉄道会社の出先機能をすべて千倉駅に移転集約をし、内房、外房双方の列車の発着点を千倉駅にあらためることです。
千倉駅は館山駅や安房かも川駅より海抜が高い位置にあり、車両の点検管理をはじめとする出先機能の場所としては適していること。

千倉は道路事情が館山や鴨川よりは不利な位置であるが、その分、鉄道などの交通機関の拠点とする模索が可能ではないかということ。

昨年も類似のことを書いてきましたが。
私は地元の岩井でなく、千倉にこだわるのは南房総市の同じ一員。館山や鴨川だけ出先機能がでなく、南房総市もその機能を受け持つ責任があると思い、その可能性として公共交通機関の拠点機能が選択肢としてあるべきではないかと考えます。

簡単なことではありませんが、一歩でもその可能性をかけたいです。
コメント

生きていれば65 回目の

2013-01-02 03:00:35 | Weblog・新着
あけて1月2日は、生きていれば65回目でした私の父の誕生日。
今日はいつもより5日繰り上げて墓参にいきます。


やっと年始の勤務がおわり、今年最初の連休を迎えます。その休み前の勤務に、私の職場に同級生が続けて来訪。中には名前をいわなければ思い出せない人も。

今年は大厄。早速、父が少々、意地悪をしながら同級生を呼び寄せたのかな。
そうだとしても、それはそれで感謝をしなければ。

箱根駅伝の中継を聞きながら、連休はおとなしくしています。
コメント