goo blog サービス終了のお知らせ 

waikazuchan のノート

公共交通、福祉を中心に、様々な問題をみる雑学ブログ。千葉県南部の南房総より将来のことも。

昨年に続き、要望勝ち取りましたが

2012-12-22 15:15:55 | 管理人の報告・主張・言い分
昨日のプレス発表を通じ、来たる2013年3月16日のJRダイヤ改正にて、地元の内房線で、


君津駅、14時前の下り総武快速と下り館山方面の各駅停車が接続改善


することになりました。

昨年に続き、また、監督官庁を通じ、改善の働きかけが一つかないました。

しかし、この程度だけでは納得しない。
平成16年10月以降、君津駅における東京方面の快速と、館山方面の各駅停車を、わざと意図的に接続をさせない現状はすべて解消していません。
また、内房線では特急の見直しにより、千葉・東京方面への所要時間が増大。
今回の改正では京葉線の一部の時間帯で快速を一部、各駅停車に格下げ。これはけして、ニーズに即したものとはいえない。

私は君津駅の接続問題、蘇我駅での外房特急と館山方面の列車をすべて接続をさせるかたちによる所要時間短縮を引き続き、働きかけをしていきます。

また、さらに千葉においては来年3月をめどに7駅でみどりの窓口が廃止を決めるそうです。久留里線のワンマン運転も含め、接遇の観点から適切な施策とはいえない。これについても改善を求めていきます。


繰り返し書きますが。
こんな程度のダイヤ改正の中身では全くだめ。やる気のなさを感じる。
千葉県内の沿線自治体の消極的な対応の状態ではありますが、私なりに取り組んでいきます。
コメント

2013年3月ダイヤ改正続き

2012-12-22 15:04:29 | 鉄道問題・民鉄以外
2013年3月16日のJRダイヤ改正。
千葉の話になりますが、あらためて。


重ねて書きますが。

京葉線の平日の通勤時間帯の快速7往復が各駅停車扱い。対象は朝7時前から8時すぎのあいだになるようです。
武蔵野線は京葉線への乗り入れを増発と、東京発着の快速運転をすべて各駅停車扱いに。

特急・成田エクスプレスの一部で四街道駅停車が数本、増えます。

特急わかしお号の御宿通過がすべて御宿停車に変更。

特急わかしお20号と特急さざなみ4号が、6ないし9分程度、所要時間が短縮。安房鴨川または館山の発車時間が若干繰り下がります。


成田線の各駅停車の3往復が総武快速に変わり、成田空港発着になります。これに伴い、千葉から佐原・小見川・鹿島神宮方面の各駅停車で見直しがされます。

久留里線が一部ワンマン運転。2ないし1両で運転。
ワンマン運転列車については、木更津・横田・久留里の3駅以外の乗降は、事前にきっぷを購入している場合をのぞき、車内の運賃箱に運賃を支払うかたちになります。


館山駅14時台の各駅停車の安房鴨川行きが終点で、特急わかしお20号に乗り換えができるようになります。

千葉駅10時26分発の快速上総一ノ宮行きが、終点で先に出発した各駅停車安房鴨川行きに乗り換えができます。

千葉駅13時7分発の快速君津行きが終点で、先に出発した各駅停車安房鴨川行きに乗り換えができます。


所要時間の見直し、駅での接続の見直し、特急のダイヤの一部変更などにより、接近するほかの列車でもダイヤが見直す可能性があります。
年明け2月に発売する市販の時刻表で確認してください。
コメント

トンネル点検と私の動画チャンネル

2012-12-22 02:22:59 | その他・まとめ書き・分野横断的
今夜も館山道の君津インターから富津館山道の富浦インターまでの区間が、工事で朝の5時すぎまで通行止め。
先般の中央道のトンネル崩落事故をうけての点検工事のようです。
富津館山道の鋸山トンネルはファン装置の交換がされているようです。



もう一点。
私の動画投稿チャンネルが、おかげさまで、再生回数6000をこえました。
最新の投稿は、50周年の鋸山ロープウェイです。
よろしかったらご覧ください。
コメント

2013年3月のダイヤ改正など

2012-12-22 02:22:37 | 鉄道問題・民鉄以外
すでにプレス発表にあわせ、投稿をされている方と重複しますが。


来たる来年3月のJR各社のダイヤ改正の発表がありました。

千葉においては、京葉線の見直しで、


武蔵野線からの直通列車が終日すべての列車が京葉線内各駅停車

朝の通勤時間帯が、通勤快速と各駅停車のみで、現行の快速が各駅停車扱いに


このように。


特急列車の停車駅の見直し、久留里線のワンマン運転については、別途あらためて。



コメント