Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

今年を振り返ると・・・

2018-12-31 | くらし

   広島ブログ

いよいよ、平成最後の12月が終わりますね。


今年は、なんといっても、7月の豪雨災害に被災したことでした。
目の前を土石流にのまれた車が横転しながら流れていったのを見て、足が震えました。
オットやご近所さんと避難したとき、左側の道を逃げて運よく助かりました。そのあと右側の道は土砂で埋まった。
2日間避難所で過ごして、自宅に戻った時『家は無いかも・・・』と覚悟しながら、角を曲がり・・・・そこに建っている自宅を見たとき、安堵のあまりヘナヘナとなりました。
家の前にはどこかの車が浮いてましたが・・・・
何日も何日も炎天下で復旧作業を続けて、よく熱中症にならなかったものです。
いまは、いろんなことを冷静に思い返せるけど、被害のことは絶対に忘れまいと思っています。というか忘れられない。

そして、家族、ご近所、友達、ボランティアの方が助けてくれたから、今の日常がある。
非常時には、人としての心根というものがあらわになるから。

苦しい時に助けてくれた人のことは、ずっと忘れません。人として忘れちゃいかん。

被災前日に最愛の山下達郎のライブに参戦していたのは、音楽の神様のおかげ。
のびにのびたMAZDAズムスタでの優勝決定戦を、思いがけず球場で観戦できたことは、野球の神様のおかげ。
『博多座』での歌舞伎観劇のあと、中村獅童さんの楽屋を訪ねる機会を得たのは、芝居の神様のおかげ。

いろんなことがあったけど、運に恵まれ、ご縁に助けられ、おかげさまの人生を今年も送ることができました。


   広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テツヤ丸)
2018-12-31 15:01:13
また来年もズムスタでお会いしましょう?!(笑)良いお年を~(^^)/
返信する
テツヤ丸さんへ (itatchi)
2018-12-31 16:36:50
ズムスタに応援に行ける平穏な日が続きますように。
その前にチケットとれるかなぁ~?
返信する
Unknown (フランクスオーナー)
2018-12-31 22:09:21
大変な一年だったですね。
来年は山下達郎さんの広島公演でお会いしましょう(^_−)−☆
返信する
フランクスオーナーさんへ (itatchi)
2019-01-01 00:19:40
音楽は生きる力を与えてくれること、身をもって体験しました。
周南のライブに遠征したのは、何かの思し召しだったかも。
被災のどたばたで、広島公演に参戦しそびれたので、2019年こそ!
返信する
Unknown (金星)
2019-01-02 01:09:41
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
たまには呉に来てください。
返信する
金星さんへ (itatchi)
2019-01-03 09:43:15
明けましておめでとうございます。
リコメが遅くなって申し訳ありません。
おだやかなお正月になりましたね。
呉グルメをたくさんご紹介いただきありがとうございます。
美味しいものたくさんありますね。お邪魔しなくては!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。