Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

いま一番好きなコレ

2018-12-27 | パン・スイーツ

   広島ブログ

好きだ好きだ、と言い続けていた栗の季節も終わりましたが・・・栗の季節が終わっても、おいしいお菓子は枚挙にいとまがない。
最近はまっているのは鹿児島名物のかるかん饅頭です。

羊羹の羹の字が付くくらいだから、本来は竿状でしたが、いまは中に餡の入ったまぁるいお饅頭形が多く出回っています。
鹿児島へ旅行にでも行かないとなかなか食べられない・・・・なんてことは、今は無くて、デバ地下の全国銘菓コーナーにはしょっちゅうお目見え。

バスセンターでバスに乗る前に、この全国銘菓コーナーに寄り道するのは、ワタクシの帰宅時のデフォなので、入荷していれば、購入してしまう。
一応、自制心も働いて、控えめに2個だけとかね。

この真白の丸まっちぃ姿のかわいらしいこと。
長芋使っているから、しっとりとしているようでいて、エアリーで。この食感がいいんです。
中のこしあんが甘さ控えめで、緑茶にもコーヒーにもマッチします。なんなら牛乳とだって合うに違いない。試してないけど。


いま、一番好きなスイーツです。

 
   広島ブログ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かるかん (丘~oka~)
2018-12-27 15:49:52
私もかるかん好きです。お嫁ちゃんが鹿児島の人だから一段と思い入れが。

写真、真っ白いかるかんよりも藍の素敵なお皿が際立ってます。
返信する
丘~oka~さんへ (itatchi)
2018-12-27 18:22:36
そうでしたね。
お嫁ちゃん、鹿児島のかたでしたね。
愛媛の人と鹿児島の人柄、京都で一緒に生きていくなんて。ご縁があったということかな。

かるかん、最近はまりすぎて。
毎日新聞食べてます。糖質制限時間しなくちゃいけないのに。

お皿気づいていただいてうれしいです。
龍の浮き彫りがあるアンティークの豆皿で、気に入ってるんです。
返信する
Unknown (Left Alone)
2018-12-27 18:23:58
かるかん大好きです。
と言ってもあんこがないものですが。
和菓子に里芋を使うことを考えた人は素晴らしいと思います。
徳島の小鹿男も大好物です。
抹茶だけでなく、コーヒーにも合います。
返信する
Unknown (chie)
2018-12-27 20:08:19
かるかん!

私はずっと、蒸しパンが硬くなったようなものという思い出?があって、好きではなかったのですが、去年、鹿児島が実家の職場の方から、お土産もらって、久々食べてみてびっくり!
こんなに美味しいものだったのですね。
なんで、そんなマイナスイメージ持っていたのか。
すっかり大好きになりました。
密かにお土産楽しみにしてるんです。
先週もらったかるかん饅頭をちょっとずつ食べてたんですが、なくなってしまった(涙)

私も仕事帰りに、買って帰りたい・・
うらやましいです。
返信する
Left Aloneさんへ (itatchi)
2018-12-27 21:48:37
おいしいものをよくご存じでいらっしゃるLeft Aloneさんも、お好きということで、私も自分の舌に自信を持ちました。
今度は、餡無しの棹菓子のほうを購入してみます。

かるかんは食感がなんともいえず。
モチッとしているようで、フワッとしているようで。
和菓子の絶妙さですね。

徳島の小鹿男、初めて聞きました。
こちらも蒸し菓子なんですね。
ぜひ、機会を得て、いただきたいと思います。ご紹介ありがとうございました。
返信する
Chieさんへ (itatchi)
2018-12-27 21:54:29
意外なほどのみなさんのかるかん愛を感じております。

私も最近、軽羹を食べて、こんなにおいしかったんだ!!と。
今まで何していたんだ???と思ったくらいです。
シチュエーションはchieさんとほぼ同じですね。

はまりすぎて、毎日食べてるので、そろそろセーブしなくては、と決意しています。。
そごうの地下の全国銘菓コーナーには、
青柳屋さんという製造元のものが、だいたいおいてあります。
どうぞ誘惑されてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。