幸せの雲と整体師  

呉市広の整体、身体均整 木村です。
(腰痛、肩こり、骨盤矯正など)
とびしま街道の風景やランチなどの日記です

うどん家の日替わり定食、今年いっぱいで閉店

2016-12-08 00:01:00 | グルメ (食と健康)


今週は、7日(水)8日(木)が松山出張です。電話は転送なのでそのままつながります。

広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。ブログランキングのポイントになります。

うどん家 郷原店に行きました。
店の閉店まであと一か月なくなりました。あと何回行けるでしょうか。

いつものようにうどん定食にしました。うどんはかけうどんが基本ですが、僕の場合はいつもトッピングがいっぱいの
肉天玉うどんです。



この日のおかずは、カレイのからあげと茸のはいったとろろと、玉子焼きにウインナー。
今は常連さんが名残惜しいようにたくさん来ています。

道路がひとつできるだけで人の流れは一気に変わってしまいますね。
それでもよく頑張って、サービス精神旺盛で定食を作ってきました。



うどんは、呉細うどんです。これがだしのうまさがよくわかる麺の細さです。
それと、うどん以外におかずなどがつく場合は細うどんが食べやすいですね。



カレイのからあげは、あんかけがかけてあるのですが、ちょっと凝った作りになっていて椎茸がいっぱい乗っていました。
なかなかおいしい料理をするものです。
なんとなく、揚げ物の色のイメージかもしれません。冬らしい感じがしました。



帰り道の山の色です。
この店には、まっすぐここに昼食のために来ていました。
ここが閉店してしまうと通ることも減ってきます。



あと何回来れるでしょうか。ブログ記事は同じ繰り返しになりそうですが、できればあと一回というときまで
少し多めに通ってみるつもりです。



また来るねと言って帰っていたのですが、いつか、また来るねと言わない日が来るのでしょう。
それがいつでしょうかね。
その時、何と言いましょうか。



場所はこちら ↓



11時から3時ぐらいまで (2時過ぎには売り切れるものもあります)
定休日  日曜日 


-----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お好み焼きの ほてい家 (呉市広商店街)

2016-12-07 00:01:00 | グルメ (食と健康)


今週は、7日(水)8日(木)が松山出張です。電話は転送なのでそのままつながります。

広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。ブログランキングのポイントになります。

お好み焼きを食べに行きました。呉市広。商店街の真ん中あたりにあります、「ほてい家」

実は、広でお好み焼きを食べようと思いついた日が月曜日だと休みが多いのです。
ここ、ほてい家は火曜日と水曜日が休みかもしれません。

前に行ったときは臨時休業で久しぶりの訪問です。



鉄板で食べるお好み焼き。焼き始めからじっくり見て待つというのもお好み焼きの楽しみです。
この店の特徴は、ラードを使わないということです。
それであっさりしたお好み焼きになります。年齢があがるほどにこのあっさりはやめられません。

それともうひとつの特徴として、野菜が多いことです。



野菜が高い今年の冬。これでもかというぐらいキャベツをいっぱい入れてくれます。
それでもさらにダブルを注文する人もいるようです。
お好み焼きとはキャベツをどうやって食べるかという工夫の一品かもしれませんね。



出来上がりました。この日は、普通にお好みそば肉玉。イカ天のトッピングもしませんでした。
いかにシンプルにキャベツを味わうかということに徹した日です。
この店のソースはミツワソースです。これかカープソースかどちらも好みです。



珍しくマヨネーズもかけました。
それと辛いソースもおいてあります。赤い蓋と青い蓋で区別していますが、少しずつ両方を味わってみると、
どちらもおいしいですね。

食べながら見ていると、次の焼きそばを焼き始めました。
ここで、ひとつ発見がありました。
焼きそば用のキャベツは切り方が違うんですね。四角い大きいサイズにきってあります。

キャベツが違うんですねと聞いてみると、
焼きそばだと野菜のボリューム感があった方がおいしいからねと言っていました。

一度、焼きそばを注文してみましょう。



新しい発見がありました。
うちで焼きそばを作るときもこれぐらいの大きいキャベツで試してみたいと思います。

お好み焼きのおいしい季節ですね。冬のキャベツはいいです。



場所はこちら ↓



広島県呉市広本町2-14-41    TEL 0823-73-9399

営業時間    11:30~19:00 (LO 18:30)

定休日   毎週火曜日 第3水曜日



-----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画を見に行った日のカレーの仔豚

2016-12-06 06:37:42 | グルメ (食と健康)


今週は、7日(水)8日(木)が松山出張です。電話は転送なのでそのままつながります。

広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。ブログランキングのポイントになります。

日曜日は雨になったので、みかんの手伝いはできませんでした。
こういう日は有効に使わないといけません。いつかチャンスを見つけてと思っていた映画。
「この世界の片隅に」を見に行ってきました。

戦時中に広島から呉に嫁いできた人の暮らしを描いたアニメ映画です。

その前に昼食を済ませることにしました。
行った先は、カレーの仔豚です。
昔からある老舗でこの日も常連さんで席はわずかしかあいていません。

夫婦で外出することはめったにありません。それぞれに用を持っていたり僕が仕事だったりします。

選んだカレーは、それぞれ好みのものを選ぶと野菜カレーと僕はチキンととんかつと迷ってとんかつのカレーにしました。

カツは薄目ですが、肉質がとてもよくて柔らかくおいしいです。



野菜カレーは、揚げた野菜がご飯の上にのっています。
それだけではなく、カレーの中にも野菜が追加で入っているのです。
普通のカレーはよく煮込まれていて具はありません。どちらにもサラダがついています。



野菜カレー730円、カツカレー630円。それが金曜日だと100円引きというお値段はとても魅力です。
普通の値段でもサラダまでついていて、おいしいカレーなので安いと思いますよ。



僕はどちらのカレーも食べたことがあるのですが、この日、初めて気づいたことがありました。
それは、カレーを入れる器のサイズが違うことです。まあ、片方には野菜が入るのでというのはわかるのですが、
器のサイズまでこだわっているとは。



両方並べてみるとこんな感じです。
ここのカレーは、スプーンではなくフォークで食べます。
カレーにとろみがあってご飯によく絡むのでフォークでも食べられるのです。
それに、トッピングがあると、それにカレーソースをかけて食べるという感じのカレーたっぷりな感じではなく、
揚げたてのものとご飯をカレーでお楽しみくださいという感じですね。



ついカレーを多めにかけてしまいがちなので、最後までのバランスをうまくしないとね。
甘く感じたカレーは、あとからピリッときます。



メニューはこんな感じなのですが、よくよく眺めてみると、左の列にはカレーではない料理が並んでいます。
カツランチというのがカツカレーより高いということは、どんなカツが出てくるんでしょうか。
次はあれにしてみましょうかね。



映画は、アニメだと短めのイメージがあったのですが2時間5分ぐらいけっこう長いお話でした。
出てくる映像は、呉でいうとあそこから見るとこんな風景だと思うところがいっぱいありました。
人が生きていくことを描いていて戦争というよりも家族や夫婦の話としてとてもよくできたストーリーでした。
呉の映画館でみると、それはそれで価値があるので人もいっぱい来ていました。
12月8日は、映画監督も挨拶に来られるそうです。



映画が終わると、呉中通りにあるリベットにいってソックスを買って帰りました。
映画をみた良い休日でした。



-----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の神社の銀杏

2016-12-05 22:29:21 | 蒲刈・とびしま海道


今週は、7日(水)8日(木)が松山出張です。電話は転送なのでそのままつながります。

広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。ブログランキングのポイントになります。

いつもよりずっと遅い時期になりますが、神社の銀杏が色づいていました。
秋は終わって冬という今頃ですが、田舎の神社は静かで色も鮮やかで、ここだけに一本ありますというよりも、
今は周辺の山も茶色くなったところがいっぱいです。



蒲刈町の本宮神社は、中国新聞にも出た場所で、下に敷き詰められた銀杏の葉の量がいっぱいということでしたが、
今年は少ない感じがしました。
木についている葉も少なめです。



そして、下の一枚は近くの春日神社。こちらの銀杏も黄色くなりました。
秋から冬の山は、枯れて行っていると思っていたのが、実季節の力強いいい色の山になります。



島の自然いっぱいの山と、下の写真は広町の夕暮れ。
同じ夕方近くでも違いますね。
それぞれに良さはあるのですが、やはり自然の中で育ったためか、島の秋と冬はとても居心地がいいです。

体調もいい12月です。



-----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

整体の仕事とみかん畑の仕事

2016-12-05 06:17:15 | 蒲刈・とびしま海道


今週は、7日(水)8日(木)が松山出張です。電話は転送なのでそのままつながります。


広島ブログ
お願い。上の〈広島Blog〉というバナー(画像)を、または文章の下にある同じバナー、どちらかの クリックをお願いします。ブログランキングのポイントになります。

この季節になるとみかん畑の仕事があります。
整体でどの日も畑の手伝いは難しいのですが、この辺りに数時間でも時間が取れたらと思っているとうまくあくものです。

午前中に頑張って整体をして、よし昼から夕方までいってまた整体に戻ろうという計画がうまくはまりました。
昼食も時間を取られないように広交差点の巴屋で弁当を買って帰りました。



昼間のとびしま海道。
実は朝と帰りは夜暗いので昼の風景をそれほど見ているわけではないのです。
いい天気だったので、島の風景は見るだけで癒される瀬戸内の風景です。



これが蒲刈島。安芸灘大橋から二つ目の島です。
下の写真でいうと右がひとつ目の下蒲刈。二つ目の蒲刈大橋で繋がっていて左が蒲刈です。
天候によってその向こうには四国の山が見えます。
蒲刈大橋でのその先は、ちょうど松山あたりになります。



下蒲刈の美術館の上の道路から蒲刈町を見るとこんな感じです。
山は色づいています。夏とは違う風景。
昔はミカンを作っている畑がいっぱいで、冬になるとオレンジ色がいっぱいと思っていましたが、今はミカンをやめて
普通に山に戻った場所も多いです。



さて弁当。控えめな昼食のわりに、500円のむすび弁当にしました。大きめむすびが三つです。
少し体を使う仕事をするので、とりあえず食べておこうとこちらにしました。
弁当屋さんでは、200円代の小さなむすびふたつの弁当があったのであれでもいいかもと思ったのですが、
それは普通に整体で一日終わるときにしましょう。



みかんの取り入れに行った山はこちらです。
山で過ごす時間は海も見えて快適な時間です。
太陽の動きが時間とともにわかるという暮らしは、今日一日を生きている感じがします。
農業を続けてきた両親は、収穫の時を楽しみにということよりも日々の太陽との暮らしを楽しんでいるように思います。



ただ目の前の木の枝にあるミカンに集中してひとつずつハサミで摘んでいきます。
後にも先にも余分なことは考えず、そこたまたいいのです。
しばらくたって、少し片付いたぞという時にミカンのかごから箱に移して時計を見るという具合。



急がないで味わってみる。
休憩はみかんをひとつ。
今年は不作ですね。雨が多くて日照時間が短かったのでしょう。



さて、切りのいいところでやめて夕方の整体に戻ります。
シャワーを浴びてまた広の整体院に戻りました。
週に一度ぐらいこんなことができるかもしれません。



-----------------------------------------------

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、冷え性の整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879


↓ 広島ブログランキングに参加しています。一日1回クリックをお願いします。
広島ブログ

人気ブログランキングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ にほんブログ村 写真ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加