Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

コスパ最高@BACARO UNO

2014-06-19 | そとごはん

原田知世ちゃんのライブのあと、小腹を空かせて、出掛けたのは、バーカロ ウノ(BACARO UNO)。
いつでも満席の秘密は、 なんといっても、コスパの良さ。フラっと入れる確率は、きわめて低いけど、ダメもとで行ってみたら、ちょうど2席だけ空いていた。
このライブは会社の12歳年下(えとが一緒)の後輩と2人で出かけました。年齢差はあるけれど、仕事や音楽、映画と価値観が似ていて、楽しく盛り上がれます。

ドリンクは、ナント、300円ですよ!!サングリアも、ビールも、300円!!グビッ、と行っちゃった。
アンチョビポテト。なんか、バルって味がする。お酒が進む。

            

こういうお店に来たら、これを頼まずにいられようか?いや、いられはしまい。
アヒージョです。王道のキノコと海老。
          

焼きアボガド。なぬ??アボガドを焼く???これは、見てみなくちゃ、食べてみなくちゃ。
こんなです。リコッタチーズにナッツ、はちみつのトッピング。塩味+甘味のコンビネーション、大好きです。
          

2杯ずつ飲んで、3品つまんで、合計2900円。2人で3000円でお釣りが来ます。さすがのコスパ。
お釣りの100円は、『ヨーコちゃんが取っといて』、と、たった100円で先輩風吹かす私。
ほぼカウンターだけだから、満席が多いけど、フラッと行って1~2杯空けるお店として、抑えといて間違いなし。

    広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします


オトナかわゆい知世ちゃんのライブ

2014-06-17 | カルチャー

いやぁ~、もうそのかわいさにノックアウト(死語)でした。
原田知世ちゃんのライブに行ってきました。
何歳になっても、知世ちゃん、と呼びたい女(ひと)です。
『時をかける少女』リアル世代の私。
角川映画全盛期の頃の『角川3人娘』。薬師丸ひろこ、原田知世、渡辺典子。アレレ??渡辺典子は、どこ行った??

                   


いつもお邪魔しているブログ『香りのキッチン』のくりちゃんもこのライブにお出かけ、と知り、お目にかかれるのを楽しみにしていました。
いつも、良いなぁ~、と思ってるブログのイメージ通り。小柄でオシャレな可愛らしい方でした。
お料理上手なくりちゃんから、手作りのパンとおこわを頂いたので、これはのちほど別記事にて。

ところで、会場で私の隣に腰かけている人にふと、眼をやると・・・・・『あぁ~!!』『おぉ~??』
ナント、高校の時のクラスメイト。高校時代に、クイーンとか、ロッド・スチュアートのライブに2人で遠征した間柄。
同じライブに来て、この大勢の観客の中で、よりによって、隣に座るかなぁ~??なんたる偶然!!

さて、ライブについてですが、とっ~てもとってもヨカッタ。
天性の声です。澄み切った高音、ささやくような歌声。こんなに歌がウマかったのか!!と感動。ギター1本だけで歌った『時をかける少女』には、思わず涙ぐみました
知世ちゃん、1967年生まれですって???マジ??なんてカワイイの!
大人なんだけど、少女のよう。ウフって笑うんですよ。それが、もう似合うのなんのって。

オトナの艶っぽさと、可愛さ、の両方をもつ歌声とたたずまい。曲がまた、声と雰囲気にベリーマッチで、良い歌だなあ、と。
終演後、このライブに来て、ホントに良かった!と思える時間でした。

知世ちゃん、若い頃より、年取った今の方が、ずっと良くなったような気がします。30年前はこんなでした↓

                


     広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします


マラソン風観戦スタイル

2014-06-16 | くらし

昨日、私はスポーツジムのランニングマシーンについているテレビで、チャンネルをカープの試合中継にあわせて、走りながらの観戦をしていました。
運動と応援の一石二鳥。

テレビはマシンごとに1台ずつついているので、走りながらも、イヤホンで、自分だけの世界に入り込みます。

中盤、あっさり、ひっくり返されて・・・・・私の中にも、すでに諦めムードが
隣のマシーンで走っていたオットは、チャンネルを、女子ゴルフにあわせてます。

エルドレッドの打球も、大フライだと思って、『あ~あ~』と目で追っていたら、ありゃりゃ、ストンと柵越えしました。
思わず『入ったっ』と、大声で叫んだ。
イヤホンしているから自分の声の大きさが自分ではわかんない。オットに、『声デカイよ!!』と注意されました。
周りの人が、ヘンなおばちゃんがいるぞ、って視線でこっちを見ている

1点リードじゃ、全然安心できないよ~、と思っていたら、伏兵、小兵 中東が、よもやの2ランホームラン。
『やったっ』と、また大声が出たらしい。
『声、デカイって!!』と、また、オットに叱られた。
結局、2時間以上、テレビを見ながら、興奮して走り続けたので、試合終了時はヘナヘナになりました。
もう、晩ご飯作る体力、残ってない。

数日前に、隣町にオープンした『やよい軒』で、カツとじ定食。
オフィス街ではお馴染みの『やよい軒』ですが、郊外ではなかなか物珍しく、ナント、やよい軒で行列でした。
       



     広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします


紫陽花と実写化

2014-06-15 | ガーデニング

日本の四季には必要なことですが、梅雨はやっぱりイヤですよね。
でも、雨が降ると良いことがあるとすれば、そのひとつが紫陽花が、雨に映えることでしょうか。
青空の下で咲くよりは、雨の中でしっとり咲く紫陽花のほうが、数段、風情が上がると思います。

うちの紫陽花は6種類。今が一番の花盛りです。


          

紫陽花といえば、思い出すのは、鎌倉。いつか、訪れてみたい街です。
鎌倉に住む四姉妹の日常を描いた吉田 秋生の漫画2013マンガ大賞『海街diary』が好きです。
その『海街diary』が、実写で映画化されるそうです。
『誰も知らない』の是枝監督のようなので、期待大。

でも、原作に思い入れが強いと、イメージの違いが気になって、なかなか画面に入り込めないことがあります。この作品はどうでしょう??

なかなか、続編が出版されないので、間違って5巻を2回買ったことがあります。待望の第6巻が、いつ出るのか、どなたかご存じないですか? 
 
                                


     広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします


ひとりで切り盛りパスタ(大手町ランチシリーズvol.9)

2014-06-14 | お仕事あれこれ

安佐南区から、オフィス近くの大手町に移転してきたパスタ店「マンジャ・パスタ」に、行ってみました。
目立たない裏通りにあるから、もうちょっと、表通りに出てきたほうが繁盛するんじゃ??と、心配するのは大きなお世話。
この店は、目立たないほうが良いのです。このお店のシステムでは、お客が増えると、破綻します。
             

10人ほどで満席の店内に、スタッフは、マスター1人。今日は、ホール係のパイトくんが、急にお休みしたのかしら??と・・・・・同情するけど、実は、これが定番スタイル。
どうも、このお店移転前から、マスター1人でやってるみたいです。

お水を運ぶ、注文を取る、カトラリーをセットする、トーストを焼く、サラダを運ぶ、パスタを作って、運ぶ、お水を注ぎ足す、コーヒーを入れて運ぶ、お会計をする。この一連の作業を全部、ぜ~んぶ、マスターが1人で切り盛り。
なので、とっても忙しそう。お客が先に2人もいたら、けっこう待つことになります。

山盛りサラダは、たっぷりすぎるほど。葉っぱとあなどるなかれ、このサラダだけでも結構、お腹が膨れます。
     

パスタは、イカ墨と、タコのミートソースの2種類。
どちらも、細いタイプの麺。オリープ油とにんにく、たっぷり。量もたっぷり。

     
     

1人でやっている割には、パスタのメニューが豊富。デザートの種類も多い。
たぶん、アレコレこしらえるのが好きなんだろあなぁ~。
忙しくて愛想をふりまくヒマが無いだけで、マスターは、決して無愛想な人では無いのです。パスタが美味しいから、そこはおおめに見てあげてね。


     広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします。


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ