Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

昭和レトロパン

2014-06-01 | うちごはん

大正7年創業三原市の老舗パンメーカー「おぎろパン」。最近、広島市内のスーパー フレスタで売ってす。
三原と言えばとろけるクリームパンで有名な八天堂がありますが、クリームパン1個が、280円もすりゃ、そりゃ美味しいでしょうよ?

『おぎろパン』は、呉の㈲メロンパンと、同じ家庭内工業の匂いがする。
今どきのパンには、珍しいほどの、素っ気なさ。小学校の給食のコッペパンに近い。お値段も素っ気なく124円なり。その名も『しゃりしゃりバター』
もう、まんまです。
でもね・・・・バターって名のってるけど、マーガリンでした。バターは入ってませんけど??

                 
               

これまた、まんまの『つぶ&マーガリン』これは正真正銘マーガリン使用。そしてつぶ餡。
               


このマーガリンの塩分かなりのもの。その分、つぶ餡が豪快に入ってました。強烈な甘さと塩辛さです。減塩、甘さ控えめ、それなんのこと?ってな風味は、平成の世ではしばらく忘れてました。
              

久しぶりにこんな昭和レトロなパンを食べました。なんか、懐かしい味がしました。


  広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉野)
2014-06-01 20:13:06
オギロパン!!いろいろとおいしいパンがあるんですよ。
廃番となったパンが食べたくて、社長さんにお願いしたことがあるのですが、クリームの製造が不可能とのことで復活できませんでした。
子供のころから親しんだ味。でも変わらない味。オギロパンの大ファンの一人です。
返信する
吉野さんへ (itatchi)
2014-06-01 20:36:21
オギロパン、初めて食べたんですよ。
社長さんに直訴できる間柄なんですか?まあ、ステキ。

こういうの子どもの頃、たべたなぁ~、と懐かしい味がしました。
私も、こういう昔ながらのパン、キライじゃないですよ。
『おっ、オギロパンだ』と、ついつい、8個買いました。
それでも、1000円しなかったような。
返信する
Unknown (もみじ日記)
2014-06-01 23:47:05
私の職場の近くのフレスタは,毎週水曜日がオギロパンの日です。
懐かしくもおいしいですね。
返信する
もみじ日記さんへ (itatchi)
2014-06-02 06:02:04
さすがのリサーチ力。うちの近所では金曜日のようです。
もう召し上がりましたか?
こどもの頃の懐かしい味がしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。