Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

ライブ2種類

2010-06-27 | カルチャー
2日連続してライブに出掛けてきました。まずは土曜日の夜。

会社の同僚と、「広島クラッシックロッカーズ」という、古き良き時代のロックを演奏するパンドを聞きに、小さなライブハウスへ。
6月18日のポール・マッカートニーの誕生日アニバーサリーで、ビートルズとウィングスの曲オンリーのライブでした。

広島クラッシックローッカーズは、クラッシックなロックを演奏するから、そのバンド名なのか、プレイヤーがご覧の通り↑クラッシックだから、そうなのか・・・・その由来は定かではありません・・・・・・(平均年齢は推定40代後半。皆さん本業あり。銀行員の方も)

「ラブ・ミー・デュー」とか「レッド・イット・ビー」とか「サムシング」とか・・・・・・・ビートルズの曲は大抵、一緒に歌えるよね。←リアルビートルズ世代じゃないよ(強調)

リードボーカルのまん前の席だったので、3時間ず~と、首を見上げた状態でノリノリで過ごしたせいか、今朝は首筋が痛くて痛くて・・・・・・
ライブハウスで音楽に興じるには、年齢制限がかかる年頃になってしまったか・・・・・・


日曜日は一転してこんなライブというかピアノリサイタルへ。

コンサートホールというよりは、小規模でサロン的な感じ。
ピアニストは、親戚の男の子。
東京芸大大学院生ですが、現在オランダに留学中。一時帰国したので、故郷でミニリサイタルを開きました。
←プログラム。リアルな「のだめカンタービレ」の世界。


当たり前なんでしようけど・・・・・・・ピアニストって曲を暗譜してるんですね

元保育士のうちの長女ちゃんが弾いていたピアノの音色とは、音が違う、というのはさすがにわかりました
休憩時間に、ピアノ関係者が「ロマンチックな演奏ですね~」と、話題にしているのを耳にしました・・・・・・・・が。
・・・・・・・素人の耳には ・・・・・・・・悲しいかな・・・・・・・わからん
隣のシートで、母が思わず居眠りしそうになるのをつつきまわして阻止するのに、気を使った2時間ではありました。


我が家の庭にアジサイ、もう1種類ありました。アンティークな感じのスモーキーな赤色。友人がプレゼントしてくれたた鉢を地植えしたら、満開になりました。


 

広島ブログ

  参加中です。よろしくお願いします 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんこちゃん)
2010-06-27 22:36:20
梅雨を吹き飛ばすパワーでエンジョイしてますね
私も一度だけ5年ほど前にライヴハウスで偽ビートルズのライブを聴いたことがあります
おされ~なカクテルと共に歌に酔いしれました
雰囲気も特別で、ここちよい大人の遊びだよね

私もピアノよくわからな~い
クラシックが全くわからな~い
でもわからなくても心の休日にはなるものですか
それなら最近流行りのワンコインのクラシックコンサートにでも行ってみようかな
返信する
がんこちゃんへ (itatchi)
2010-06-28 20:14:48
どちらのライブも、おつきあいで・・・・自ら進んで行ったのではないのですが・・・
ビートルズは単純に楽しめました
でも、オサレ~なライブハウスではなかった小屋でしたよ、小屋

ピアノリサイタルは、正直ちょっと厳しかったです。
芸術の域になると私には難しすぎる

2日間で種類の違う音楽を洪水のように浴びたので、しばらくサッカーでも見てリハビリします。
返信する
Unknown (nao)
2010-06-29 17:16:36
私もサロンっぽいピアノコンサート行ったことあります。友人に誘われて日仏学院のイベントかなにかで。
でも・・・ほとんど寝てた。
だって、難解な現代風の曲ばっかりで全然聞き馴染みがなかったんですよ←言い訳

でも、馴染みのある曲だったら楽しめたかも。ナンチャッテ。
ご親戚にすごい方がおられるんですね。かっこいいな~~

前日のちょい悪おやじのライブも、聴衆ももちろん、やってる本人さんたちが楽しいんでしょうね。
いいなーいつまでも青春!

今日みたいな鬱々とした天気にitatchi家の明るい紫陽花の色を見て、ひととき爽やかな気分になりました。
返信する
naoさんへ (itatchi)
2010-06-30 08:40:10
私も、難解すぎて、全くわかりませんでした。
親戚といっても、実に遠~い親戚でして。でも、応援なくちゃね。
いかにも芸術家という感じの一風変わった青年です。

ライブおやじたちは、ちょい悪どころか、全然悪そうでなかった
ビートルズって世代を超えた音楽ですね。
あらためて聞くとやっぱり良いです。

アジサイが似合う季節ですが・・・そろそろ太陽が恋しいです。
返信する
広島の人 (hifu-mie)
2010-06-30 21:37:12
広島の人ってなんか頭のいい人が多い気がします。
地方なのにさらっと芸大や東大に入る人が
多い印象…(よく父が友達のお子さんの受験の上京に付き合う
話をするので)

日本だけじゃなく、オヤジバンドって楽しそうですよね~
アメリカのドラマでもガレージ占領して練習する夫に
頭を悩ませる妻の話があったりします。
この間、弟1が最近バンドを始めたというので、
「おっ、オヤジバンドだね?」と言うと、「オヤジじゃねーよ!」と
怒っていましたが…
うちの長女が吹奏楽でパーカッションやってると言うと、
「いいね~シーラ・Eみたいで」だって。
十分オヤジだとみんなで大笑いしました
返信する
hifu-mieさんへ (itatchi)
2010-06-30 22:28:41
広島県で今年東大に合格した人数は78人だって。なぜ知ってるかと言うと、息子の野球仲間の同級生が合格したから。
同じ教室にいたはずのうちの息子は????・・・・・言うまい

くだんの親戚の青年は、突然変異で広島の田舎の中学から、東京芸大附属高校に合格して、15歳で上京。いまだに学生ですが、何歳まで学生をやる予定なのか、全くわかりません。

音楽好きのオヤジって、可愛いんですよね。オヤジバンド、やってる本人が1番楽しい様子。
弟1は、楽器は何を担当しているのかしらまさか、リードボーカルじゃないよね。
ここでシーナ・Eがでるとは懐かしいぃぃ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。