Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

牡蠣にまつわる苦い思い出

2012-12-18 | うちごはん

2人暮らしなのに、牡蠣のむき身を1キロ購入した、という太っ腹の友達から、『牡蠣食べにおいで』とお誘いいただきました。
牡蠣を使ってのキムチ鍋。豚肉じゃないキムチ鍋はお初ですが、牡蠣もイケます。キムチのパンチのあるお味に負けていないプリプリ牡蠣。
              
                        

そのほかのお料理はお刺身やら、焼き鯖寿司やら。
          

『全国うまいもの市』に出店していた新潟県の名産油揚げ。
太い油揚げの中に、キムチや葱がざくざく詰めてあって、味噌だれの中にまるごと、くぐらせてあります。ただの油揚げ、と思うなかれ。日本一、日本酒に合う油揚げかもよ。
                      

毎年、牡蠣の季節になると思いだすのは・・・・・・・新婚旅行先のパリで、牡蠣にあたって、ひどい食中毒になった(爆)という思い出したくもない思い出・・・・・以来、牡蠣は20数年間封印していましたが、1/四半世紀を経て、やっと加熱したものだけは食べれるようになりました。
広島県人ですから、子どもの頃から、生食の牡蛎をばんばん食べていたのに・・・・・
牡蠣の産地の広島県民が、わざわざパリくんだりで牡蠣に当たらなくても・・・・・・しかも、よりによって新婚旅行で・・・・・私の人生、いつもこんな感じ・・・・・


                        広島ブログ ランキング参加中です。ポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹すいた~ (shippo)
2012-12-18 16:40:45
1kgの牡蠣・・・ってすごいですね~
キムチ鍋、おいしそ~~~。
新鮮な牡蠣なら、シャブシャブ・・・くらいで食べられたんじゃないすか?
牡蠣を鍋に入れると、ちっちゃくなるので、なかなかこんな贅沢な食べ方はできないですね

刺身もお寿司も・・・私の大好きなものばかり
この油揚げ料理は始めて知りました。
お腹、膨れそうですね。
返信する
よいお友達~♪ (くりちゃん)
2012-12-18 18:59:11
をお持ちで羨ましい(笑)!キムチと牡蠣ってうまみの相乗効果抜群でしょうね~~!しかも一キロ!
我が家ならせいぜい牡蠣300gに豆腐でかさ増し狙います(爆!)

この油揚げ、ねぎを挟んで軽く焼いてポン酢でいただいたことがあります。でもキムチ挟んで味噌だれのお風呂にちゃぽん!は酒飲みのハートを掴むこと間違いなし!ですね~~(笑)

パリで牡蠣にあたったなんて、大変だったでしょうね~~
この際、新婚旅行ならぬ、熟年旅行で出直ししてみるのもいいかもしれませんよ~~
返信する
shippoさんへ (itatchi)
2012-12-18 19:35:16
牡蠣は、火入れすると、小っちゃくなりますが・・・・わたしは、トラウマがあるので、ついつい加熱しすぎてしまいます。もったいないことです。

shippoさん、お寿司大好きですもんね。
この焼鯖寿司は、間に明太子もはさんであって。
お刺身は氷見ブリを奮発して持っていきました。普通のブリの2倍のお値段だったけど・・・やっぱり美味しかった。

この油揚げ、shippoさんも好きなお味、間違いないです。
返信する
くりちゃんへ (itatchi)
2012-12-18 19:44:02
とっても太っ腹な友達を持てて、幸せです。
牡蠣でのキムチ鍋は初めてなのですが、イケましたよ。お試しあれ。

くりちゃんもこの油揚げ、ご存知でしたか?冷凍出来るみたいなので、大人買いしてしまいました。油揚げの大人買い・・・って。この日は、賀茂泉の新酒と一緒にいただきました。

熟年旅行でリベンジですか・・・・考えたことも無かった・・・




返信する
Unknown (まちゃこ)
2012-12-18 19:45:10
私も油揚げうまいもの市で買ったことあります。
美味しいですよねぇ~

新婚旅行がパリっていうの初めて聞いた気がします。
今度詳しく聞かせて下さいね。
返信する
まちゃこへ (itatchi)
2012-12-18 19:54:26
まちゃこ、落ち着いたら、旅行行くんですよね?
先輩としては、パリでは生牡蠣食べないことを、ぜひ、アドバイスさせてください。
詳しくお聞かせしようにも、新婚旅行は食中毒のことしか、もう覚えてないよ・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。