日々これバタバタ

いまや気楽な夫婦2人暮らし。好きなものアレコレ。食べたり、読書したり。観劇、ガーデニングに京都も。

夏の夜のご近所アウトドア

2019-08-19 | うちごはん

 広島ブログ

お盆ウィークの最終日は、恒例のご近所BBQ。
いまでは各家庭の子どもたちも巣立っていったので、最近は大人だけ。
年に数回集まって芝生の上でのBBQは、なんやかや10年以上続いています。
子どもたちも大きくなるはずです。

3キロのスペアリブを豪快に2枚。・・・てことは6キロ!!9人しかいませんけどWWW
BBQコンロで1時間以上の時間をかけて、ジックリと火を通すと・・・・

こんが~りと焼き上がり。
チキンも焼きます。こちらは七輪で。

アウトドアクッキングのBBQは男性たちの料理の腕の見せ場(うちのオット除く)肉の主役があれば、魚の主役も登場。
シマアジの一尾買いで、半身はお刺身、半身はなめろう。
こちらもご近所パパさんが、三枚おろしから手掛けたそうです
各家庭持ち寄りの料理がテーブル一杯に並びました。
いなり寿司の他にも、おにぎりとマカロニグラタンという炭水化物祭りもあったし、なにせ、1人300グラム近いスペアリブが配給されたし・・・もうお腹パンパン。

最後はスイーツ男子お持たせのカヌレのデザートで。
ミニサイズなのにまあまあのお値段するカヌレは、チマチマとしか買ったことが無いので、こんなにズラリと並ぶカヌレの整列を前にすると、ついつい複数つまんでしまいました。

台風一過の夏の夜は、夜風が心地よくて、ご近所BBQに最適な夜でした。
みんなでアウトドアで食べる食事はとりわけおいしいし、屈託ない集まりが出来るご近所に恵まれたことを、なによりありがたく思います。

今度、チェーンソーをお借りする約束も取り付けました。
一般家庭でチェーンソー持っている家ってのも、貴重でしょ。

 

広島ブログ


コメント   この記事についてブログを書く
« 鯵フライには何かける??? | トップ | 女3人集まれば@MONO »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うちごはん」カテゴリの最新記事