江戸そばのやぶそば広島店で、新そば食べ放題のイベントがあるとかで・・・古民家ギャラリー草のtakakoさんからお誘いいただき、くりちゃんのご家族とともに、総勢7人で参加してまいりました。
歳をとると、だんだんとお蕎麦への興味が増していくもんですよね。
若い頃には、まったく心を動かされなかった「そばと日本酒と板わさ」なんてのに、俄然心惹かれてるというか・・・
最初に出てきたのは、そばがき。
名前を知ってはいたけれど、実はそばがきを見るも食べるのも初めて。そば粉を水に入れて加熱して、手早く混ぜて粘りを出し、塊状にして食すもの、なんですって。
見た目は、まぁ、なんですわ「わぁ~、おいしそーー」って飛びつくようなビジュアルとは言い難いけど・・・・食べてみると・・・・あらら、ふんわりして、案外イケルものなのね。
それから、3種の薬味(卵黄・とろろ・大根おろし)が出てきて・・・・
途中、天ぷら盛り合わせが出てきて・・・・
おあとは、ひたすら、そばです。ずっと蕎麦。
ざる、デカっ!!こーーんな大きなざるにゆでたて、〆たての蕎麦が、ホイっと目の前に置かれます。
これを、スットプというまで、お代わり自由。また店員さんが、「お蕎麦、次お持ちしましょうか」「少しでもいいですから、おっしゃってくださいね。」と盛んにおすすめしてくれるものだから・・・・食べた、食べた。
ほんのちょっぴりだけください、とお願いしても、どんなに少量でもこのデッカイざるで提供するのが決まりらしく・・・・こんなことになって出てきます↓ 空間空きすぎ(爆)
こういう時のお飲み物は、そば焼酎のそば湯割が、ベストマッチ。みなさん「美味しい」連発でした。
そば湯割りも美味しいけど、そば湯はそれ自体を飲んでも美味しい。
焼酎苦手なワタクシは、そば湯4~5杯はお代わりたでしょうか。そば湯でお腹がチャポチャポになっちゃった。