Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

今度はスペインで@Chameleon de espaola

2016-08-30 | そとごはん

広島ブログ

女子5人で、世界の料理を食べ歩き。今回の会場は、スペイン料理の「Chameleon de espanola(カメレオン・デ・エスパニョーラ)」にやってきました。
初めての人は、「ドアの位置がわからなくて、中に入れない」という洗礼を受けるので、事前に「壁だと思ったら、そこがドアだよ」「ドアは、引き戸よ、引き戸」としっかり、レクチャアしておいたのに・・・・やっぱりなかなか入れなかった人が・・・・。誰とは言いませんが。
                    
スペイン料理店に来たら、サングリアを呑まないわけにいかないでしょーーー。当然、飲む。
                        
そして、スペイン料理では、アヒージョを食べないわけにいかないでしょーー。当然、食べる。
海老とマッシュルームの2種類。これがぐつぐつ地獄のように熱くて。当然バケットをお代わりして、このガーリックオイルを、1滴も残さずに吸い尽くしました。

          
          
           
肉・肉・魚介そして、また肉と魚介。ナッカちゃんが熱望したパテ・ド・カンパーニュ。ずっしりとして、ワインにあうったら。まずこの肉肉しーい前菜から、弾みをつけて。
          
フォアグラのコロッケ。赤ワインとバルサミコのソースが、苦味のあるフォァグラとマッチしてます。パクパク食べました。
          
anchan熱烈リクエストのエスカルゴ。専用器具が人数分用意されたけど、みんな手づかみしちゃう。見かけによらず(?)みんなワイルトレディーズなもので。
         
サーモンとクリームチーズのリエット。すっごくクリーミーで、ペロリんちょ。
         
カルパッチョもビューティホーですね~。
                   
牛タンの黒ビール煮は、けっこうな厚みのタンが出てきました。このケチくさくないところがいいですねぇ。5人でシェアしても、十分なボリューム。
          
ゴルゴンゾーラのキッシュタルトは、タルト生地は香ばしく、中身はブルーチーズでしっとり。
         
スペイン料理といえば、これも外せないでしょーーー。トルティージャ。玉子がふわっふわっ。おまけに、塩味の効いたプロシュートをトッピングされたお得なスペインオムレツ。      
        

キッシュもオムレツも、ちゃんと人数分カットしてありました。
奇数カットはなかなか難しいだろうに、こういう気遣いが、このお店の人気の秘訣かしら。
この日は、スタッフさん2人だったのに、バタつかないし、お皿もこまめに替えてくれるし。
洗い物が増えるだろうに、お客様の心地よさを優先してくれるところが、惜しみなくて好きだなぁ。

ちよっと、ちょっと野菜も摂らなきゃ、と慌てて頼んだバーニャカウダーを潮時に、そろそろ〆に行きますかね。
        
スペイン料理の〆といえば、これしか無いっ!!!
なぜかセンターで直立不動のレモンが存在感ありのパエリア。最後はスプーンでガリガリと、おこげをこそぎ取りました。

おいしくて、コスパもよくて、シェフの気配りもあって、大好きなお店のひとつです。
この日も4時間半、しゃべって、笑い転げ、毒も吐いて、時には真面目な話しもしたり、とっても楽しいひと時でした。毒と笑いの琴線が同じ人間が5人も集まった、というこの奇跡にカンパ~イ。

広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ