Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

京都セミナー、今月は桜の寺めぐり

2016-03-24 | カルチャー

広島ブログ

月1回のお楽しみ、京都セミナーの3月のお題は、「京都 桜の寺めぐり」この季節ですもんね。このお題ははずせません。
「けっ!!京都のどこが良いんだよ???」と、京都に全く興味が無いという方でも、1度京都で桜を見ると・・・・・京都、なかなかいいんじゃね???と、なることもあると思うよ。私がそうだったから。
                 

京都LOVEのayaka先生が、さまざまな観点からセレクトされたお寺と桜のスポットは、下記のとおり。
龍安寺、平等院と宇治川の桜並木、平野神社の夜桜、仁和寺の御室さくら、長徳寺のおかめ桜。おまけで祇園白川と、京都水族館のイベント『桜といわし』
京都へ桜を見に行こうと思っていらっしゃる方、ご参考にいかがでしょう???

私のイチオシはお寺では無いけど、なんといっても『原谷苑』押し。極楽浄土が、現実にあらわれたような、それはそれは絢爛豪華な桜に目を奪われます。

毎度のセミナーのお楽しみは、ayaka先生の京都のお土産。今月は、長楽館のオリジナルお菓子です。
明治のたばこ王と言われた村井氏の迎賓館として建てられた文化財的な建物。宿泊しなくても、サロンでお茶だけなら、一般ピーポーのワタクシでも、OKらしい。
サロンの紅茶は、ムレスナティーを使っているらしいし、ぜひここで優雅にアフタフーンティーをしてみたいものだわ。
たばこ王の館らしく、オリジナルお菓子も、葉巻を模した形でした。その名も、シガレットクッキー。食べてもニコチンは入ってないから大丈夫。

                   

広島ブログ


ランキング参加中です。ポチッとね

広島ブログ