先週、音楽の趣味の広い「香るキッチン」のくりちゃんと(&くりちゃんのダンナ様と)TOTOのコンサートに行ってきました。
トイレ・バスのメーカーの方ではないよ???(←ここ、このバンドのお約束のフレーズ)ロックパンドのTOTOの来日コンサート。
(画像はチケットサイトより)
学生時代に大好きだったバンドです。学生の時にも、たしか大阪公演へ行ったので、おおよそ30年ぶりぐらいかしら???
私よりさらに年上のメンバー、いったい何歳になったんだろう????近影を見ると、どっぷりお太りになって、ロックスターというより、怪しげなマジシャンみたいな人も。
いまさらTOTOに行きたいという酔狂な人いるのかな???客席がガラガラだと、ちょっと寂しいな・・・・・と思っていたら、とんでもない。意外。ほぼ満席。
しかも、しかも、オープニングした途端に、オールスタンディング!!
ゲゲゲ、体力持つかしら????同世代のおじさま、おばさまが多いので、ずっと座ったままだろうな、とタカをくくっていたのに・・・・・バラードになったら、座るだろう、みなさまお年のようだし、と期待していたのに甘かった。
そのまま、2時間立ちっぱなし。
オールで立ちっぱなし、というコンサートていつ以来だよ????こっそりパンプス脱いで、裸足になって足腰へのダメージを回避しました。
技巧的でメロディアスな「Georgy Porgy(ジョージー・ポーギー)」が大好きだったので、この曲を聞くと、懐かしくて、懐かしくて。今聞いても色あせない名曲です。
若い頃に、さんざん聞きこんだ歌って、時間の経過をぽ~んと飛び越えれるなぁ。
もともとスタジオ・ミュージシャンで構成されたハイテクバンドという売りだったけど「うまいんだろうが、ギターソロ長過ぎじゃ???」と、思う耳には聞き分けれませんでした。
そして、MCがオール英語。これがまた、全く聴きとれなくて(涙)
ところで、このコンサート、なぜだか勝手に撮影・録画する観客がたくさんいて、マナーが悪い観客が多かった、と思ったら、どうやら撮影、録画オッケーなライブだった、と、教えてもらいました。
マナーが悪いわ、って勝手に誤解してしまった皆さま。ごめんチャイ。