社会はかわるし、かえられる!

格差社会の縮小めざして、誰もが安心できる社会をめざして!
 

白河の関越え

2022-08-23 08:17:45 | 日記

高校野球の深紅の優勝旗がついに「白河の関越え」となった。
東北6県では初の優勝であった。

テレビでは、白河の関跡に集まった人たちの応援の様子が報道されていた。

高校球児の奮闘は感動を呼ぶ。
私も青森に5年ほどいたので「白河の関越え」はやはり感慨深い。

白河の近くに「大内宿(おおうちじゅく)」がある。
イギリスの探検家のイザベラ・バードが宿泊したところでもある。
茅葺屋根がつらなり、江戸時代の姿をとどめている。
日本の原風景であり、飛騨の白川郷に匹敵すると思った。
江戸時代の姿をとどめているすぐれた観光地域だ。

脇街道であったが、江戸幕府の参勤交代の「宿」であり本陣もある。
その姿が戦後も残され、高度経済成長期をものり越えて現存している。

私は旅行で訪れた時、地域の歴史を描いた書籍を購入し、多くの人たちが地域の保存に努力してきたかがよくわかった。また学校もない江戸時代からのこうした地域の若者がどう成長したかも学術調査の対象であった。
飛騨の白川郷に匹敵する。

それにしても川魚の塩焼きやネギで食べたそばはおいしかった。

新型コロナの第7波がすさまじい勢いだ。医療の現場も観光地も疲弊している。
第6派から第7派まで政府の「無策」があらためて露呈した。
政府には「白河の関越え」のような大きな力を発揮してほしい。自公政権にはないものねだりか。