呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

今年の夏休み 2013 その3

2013-09-07 | 徒然なるままに
○8月20日(火)



ツアー最終日、金沢から白川郷、高山に向かう。
白川郷は初めての訪問。茅葺きの古民家は立派で趣がある。大したもんだなぁ。もう少し時間を取ってゆっくり廻りたかった。

そして高山。高山は5年前に「青春18キップ」の旅で立ち寄った。金沢同様、古い街並みに伝統の重みを感じる。もう一度行ってみたいと思っていたが、これまたひょんなことから実現した。というか、ツアーを申込んだ時は、高山に寄ることに気づかなかったのだから。

 

高山で昼食だったが、さて何を食べようか。ひとりで焼肉食べても仕方がないし、でも飛騨牛は味わってみたい。
結局高山ラーメンの店に入って、最初に生ビールと飛騨牛串焼き、高山豆腐の冷奴を頼んだ。う~ん、飛騨牛は旨かったので、もう1本追加した。高山ラーメンもあっさり醤油味で美味しかった。
今度は高山祭りの時に訪れてみたい。あの壮大な屋台をぜひ街中で見てみたいものだ。



帰りは茅野から「スーパーあずさ」で新宿まで。そうか、あずさ号もこんな車両になったんだ!




わずか2泊3日のツアーだったが、とても面白く満足出来る旅立った。
添乗員がつくツアーは初めてだったし、団体に一人で入るのも初めて。でもなかなか良いものだ。多少自由度が少なかったり融通が効かなかったりはするが、なんたって楽だ。旅の行程を確認して自分に合った内容なら、ツアーに参加するのも簡単で良いと思った。
そして、もうひとつ今回の旅で感じたことは、日本にはまだまだ僕の知らない見たことのない良いところがたくさんあるということ。黒部も金沢も白川郷も良かった。
全国いろいろ廻っているようで、実は知らないところがたくさんある。中四国地方にはほとんど行ったことがない。京都・奈良も、高校の修学旅行以来行っていない。
3月の台湾もとっても良かったが、日本国内でまだ行ったことがないところを廻るのが先決かなぁー。


○8月21日(水)
川崎で留守番をしていた母を乗せて、一路仙台へ。
首都高速が大渋滞。考えてみればお盆休み明けだもんね、混むに決まっているわ。
結局帰りも7時間かかって、無事仙台に到着。今回は行きも帰りも7時間かかった。疲れた。
あー、明日から仕事です。でも2日働けば、また土日。
次は冬に休暇が取れるだろうか。その時は、また母親を連れてのんびり温泉に行こう。


おわり




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏休み 2013 その2 | トップ | 呑む気オヤジの、観る!~「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事