呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ウイルスバスター&メモリー増設

2008-06-02 | 徒然なるままに

以前に自宅のパソコンの動きが極端に遅くなった。
ウイルスに犯されたのか・・・。
ソニーのサポートセンタに聞いたら、再セットアップした方が良いとのこと。
仕方がなく大切なものはバックアップを取って再セットアップした。
そんなわけで、また同じことにならないように「ウイルスバスター」を買ってきた。
今までウイルス駆除ソフトを入れていなかったのかって?
シマンテックの使用期限が切れてから、そのままにしてしまった・・・。

ところが「ウイルスバスター」をインストールしようとしたら、我が家のPCは「メモリーが不足して、動作が遅くなる可能性があります」とのメッセージが。
そうは言っても折角買ってきたものだから、インストールした。
そしてモノの本によると、HDD内を整理したりメンテすることで速度も速まるということなので、いろいろやってみた。
でもやっぱり相当にスピードダウン。
これではウイルスに犯されたのとあまり変わらない。
再度サポートセンターに聞いたら、「メモリーの増設をした方が良いですね」とのこと。
ソニーの純正は、なんと5万円以上するんだって!
サポートセンターの担当も、暗に汎用品を勧めていた。

早速ビックカメラで512MBのメモリーを買ってきて、マニュアルに従って取り付けました。
ものの3分もかからず終了!さて、その効果は??
おぉ~、早い!サクサク動くぞぉ~!!
なんだ、こんなに簡単で、しかも5千円ぐらいで済むんなら、もっと早くやればよかった。
ウチのPCは4~5年前のVAIOで、メモリーも256MBしかない。
これで3倍の容量になったわけだ。
HDDはDドライブが丸々空いているし、これで暫くは新しいPCを買わなくて済むね!

実はウチのVAIO、CCCDが読み込めるんだよね!貴重でしょう?だからずーっと使いたい
何のことか分からない? そういう方は知らなくて結構ですよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの読書感想文・... | トップ | 二日酔いには、昆布茶・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事