呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '23/02/07 富士らーめん、やっぱりすごかった

2023-02-07 | 食べ物・お酒の話

 

♫仙台の隠れ棲家の郵便受けに入っていた仙台市のごみ収集関連のチラシ。あー、少し前に新聞に載っていたけれど、仙台市のプラごみの収集方法が4月から変更になるんだった。大型のものは別として、プラスチックやビニールのゴミは全て同じゴミ袋に入れて一度に出すことができるようになる。プラマーク以外のCDやポリバケツなども一緒に捨てられる。楽で良いね。

蔵王町ではプラスチックやビニールゴミをいくつかに分別して捨てなくてはならない。以前にも書いたが、自治体の規模やゴミ処理能力によって分別の仕方が簡単か複雑かが決まるようだ。それにしても蔵王町さん、ちょっと細かいよ。何とかして!
 
 
♫昼食は大野田の優勝軒で富士らーめん醤油味。誰かのFBで見て、たまにはこういうラーメンも良いなと思い入店したが、やっぱりすごかった!
それも初めてでよく分からず、店員さんに「〇〇は増しにしますか?」と聞かれたけどイマイチ聞き取れず、思わずハイと答えてしまった。後から気づいたが「野菜・ニンニク・背脂」全部増し増しになってしまったよう😲。
 
まさに富士山のように盛り上がったもやし!麺を掘り出すのにしばらくかかった。でも基本的にもやしなのでそれほど胃にもたれることもなく、麺は太ちぢれ麺でシコシコして結構美味しかったよ。このもやしの山にかける専用醤油まである。もやし好きとしては美味しく食べることができた。
でもニンニク増しはやめておけばよかったな。大量の刻みニンニクなので、多分相当臭かったに違いない。まぁでも、薬局と買い物に寄るぐらいで蔵王で誰が待っているわけでもないので、美味しければいいっちゃね😃。
たまには食べに行っても良いな。その時は増し増しなしのノーマルで…。さすがにお腹いっぱいで、夕飯は冷蔵庫の残り物をちょっとつまんで缶ビール呑んで終わりだった。
 
 
♫先週主治医に処方してもらった今月の常飲薬たち。実際には35日分出してもらっているので、1ヶ月以上分ではあるけど、毎回すごい量だ。左上のアグリリンという薬が白血病の薬でとてもお高い。生まれつき血液中の血小板が多い病気(と言って良いか分からないが)で、血小板を減らす効果がある。
毎回言っていますが、皆さんが毎月お支払いされている健康保険料の恩恵を十分に享受させていただいております🙏😌。
 
 
♫月曜に仕入れた一ノ蔵立春朝搾り自宅用。それにこの前オトキュウパスで只見線走破旅に行った時に仕入れた会津の酒2種類。左の末廣山廃純米は御燗用だ。しばらく楽しめるなぁ。
 
 
♫TVをザッピングしていて、たまに手を止めて見る番組。お笑い芸人やミュージシャン?が、得意な曲を歌うんだけど、後ろに合唱団がいて大声で不協和音的なバックコーラスをつけて妨害するというもの。
これ、バックに釣られず最後まで正確に歌えるか?ということなんだけど、大体いつも最後は釣られてぐちゃぐちゃになってしまう。
見ていて思うんだけど、これってやらせじゃないの?まぁ歌の専門家じゃない芸人さんなどは釣られてしまうかもしれないけど、ミュージシャンの端くれならメロディはちゃんと歌えるでしょ。ももクロよ、ホントに歌えないの?ならば歌手はやめた方が良いぞ!と思う😠😁。アマチュアのジイさんだって釣られないよ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/02/06 一ノ蔵立春朝... | トップ | Wed '23/02/08 ほとんど雪の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事