呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '23/12/07 今日も演奏会準備、あとは食べ物の話

2023-12-08 | 食べ物・お酒の話

 

🎵今朝のあさイチは山形グルメ特集。名物ゲソ天、美味しいんだけど歯で食いちぎれず、食べるのが大変であまり注文しない。でも今やバラエティに富んでいろんな味があるらしく、単に蕎麦のお供に甘んじてはいないらしい。今度食べに行ってみよう。




🎵いろいろやっていてすっかり遅くなってしまった昼ご飯。ラーメンが食べたくて、冬の嵐の中を中華亭分店に行ったら臨時休業。おいおいおい😩。





じゃあ、ラーメン諦めて新楽だな。多分初めての温かい天ぷらそばにした。普通の蕎麦屋にはない野菜、山菜の天ぷらがたくさん乗っていた。
 



定番の海老、かぼちゃ以外に、蕪、うるい、しどけなどの天ぷらも乗っていて美味しかった。(画像は別盛り天ぷらのメニュー、参考まで)




🎵クリスマスコンサートで配布する資料をコピーしなくてはならない。特殊サイズのコピーなのでコンビニでは対応できず、いつも楽譜をプリントするキンコーズかな。他にも用があるので仙台に向かう。
B5サイズで150部、ものの10分ぐらいで終了。その後少し買い物など。



 
🎵あら、もう5時半だぞ。今から蔵王に帰る?そうだ、ワゴちゃんに用があったんだっけ(ホントです!)。受け取るもの受け取って、そのまま帰るのもなぁーで、結局仙台ステイ。
 


鱈きくポン酢、旨すぎる。




目ひかり干焼き。熱々ホクホク、上品な白身がとっても美味しい。



 
ワゴちゃん、チーズを下ろす!
 



隠れ棲家前の大銀杏は、今日の冬嵐ですっかり散ってしまった。長髪をいきなりスポーツ刈にしたみたい。




雨に濡れた黄葉が重たそうだ。蔵王山麓蓬莱庵のように落ち葉は散るがままというわけにはいかないだろうから、明日掃除が大変そう。



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '23/12/06 暗いうちに起... | トップ | Fri '23/12/08 興味が沸くTV... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事