呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/12/06 暗いうちに起きたくないのだよ…夜はバロックの夕べ

2023-12-06 | Diary@蔵王山麓

 

🎵蔵王山麓辺りの今の日の出は6:10ごろ。ボクは辺りが明るくなってからじゃないと起きる(ベッドから出る)気にならない。

巻頭画像は6:30ぐらいの東側の窓。我が家のベッドルームは和室なので、カーテンではなく障子になっている。なので、外の明るさは良く分かる。スマホは自動露出で明るめに撮れるが、実際はもっと薄暗い。60代後半の友人諸兄姉には4時や5時に起きる人が結構いるが、辺りが真っ暗な6時前に起きるなんてボクには信じられない。ましてこんなに寒いのに…😆。
 
8時前の蔵王山麓蓬莱野草園、ほとんど落葉して空が透けて見える。
 



落葉は積もったまま放置しているので、数年で腐葉土になるよね。何十年どころか何百年も前から堆積している腐葉土だ。栄養がいっぱいだろうな😃。




これはなんだろう。Googleレンズで調べても、これという確信が持てない。




🎵朝ご飯は、ベーコンチーズオムレツに、今日もfuaのルナネグラ。ルナネグラ(黒い月)はfuaのマスターたち共同仕入れをしたコーヒー業者でネーミングしたそうだ。




あさイチは「男性の性暴力被害」特集。民放がジャニーズ問題についておざなりの過去の反省のみで、相変わらず興味本位の報道やタレントの起用もグダグダになっている中で、さすがNHKはしっかりこの問題に対峙している。クローズアップ現代でも取り上げていたし。

 
 
創立50周年の仙台フィル、次の50年に向けていろいろ課題はある。ボクも良く聴きに行くので会場の空席は気になる。クラシックファンを増やす努力は、仙フィルが当然やらなくちゃならないと思うけど、そもそもの宮城県民のクラシック音楽への無関心さ、意識の低さも関係しているようにも思う。
2000人収容のやまぎんホールが満席になるのって、山響が頑張っているからだけとは思えないよ。
 


 
🎵昼間は洗濯物を畳んだり、またまたクリスマスコンサートの準備(衣装とかね)したりで過ごす。そして夜はバロック音楽の集い。ヘンデル、ダウランド、良かったですよ。
 


 
今度遊びで合わせましょうよとお誘いいただいたが、ボクは何で参加するんですか?歌?😳🙄 
呑み担当なら引き受けます😅。
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/12/05 クリスマスコ... | トップ | Thu '23/12/07 今日も演奏会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事