呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/12/02 蔵王初積雪も、仙台の歯科医へ行く

2022-12-03 | 健康の話

 

♫ついに我が家の辺りも初積雪。と言ってもごくうっすらで昼前には解けてしまった。

朝食は、最近こんな感じ。fuaのコーヒーは必須で、今日はオリジナルブレンドのダンス・ダンス・ダンスだ。
パンが大好きなので、仙台の帰りにパンセで美味しいパンを買うのが楽しみだ。


 
♫今日は午後イチで母を歯科に連れて行くことにしていた。少し前から自分の歯も欠けてしまい、穴が空いたみたいになっていたので、親子で診てもらうことにした。
母親は定期点検で大して時間が掛からなかったが、ボクは結構大事(おおごと)で、差し歯のブリッジを支えている歯がダメで、差し歯全体を作り直すという。古い差し歯を外し周りの歯を手入れして、型取りすることほぼ2時間。


岡部先生はボクより5つぐらい下だか、話しているといろいろなところで繋がりがあり、改めて仙台の狭さを実感する。まぁ先生が特に顔が広いということもあるんでしょうけど。ウチの母親が小学校の頃から80年通っている歯医者さんだからねー😃。
 
 
♫母親を住まいまで送って行く。


岡部先生に「お母さん、頭がクリアでお元気で良いですね」と言われたが、最近会うたびに同じことを聞かされる。主治医に言わせれば「年相応(91歳)になったということでしょw」、確かにね。


母の部屋からの夕景。



♫明日は昼から合唱練習なので蔵王に帰っても仕方がない。ということにして、今日も仙台ステイ。岡部先生にもボクの行動は筒抜け。「今日もいろは横丁ですか?」と言われたが、はいおっしゃる通りです❗️😄 我が家のダイニングルーム2号室だもの。
岡部先生は、昔はなつかし屋のワゴちゃんの釣り仲間だったらしい。


今日は豪華お通しセットだね。お通し代、いくら?


スモーク盛り合わせ。そういえば燻製の道具一通り揃えていて、まだ使っていない。来春は庭でスモークとピザ焼きだな😄。


蒼天伝しぼりたて生原酒をぬる燗にしてみた。「えぇ〜⁉️」という人が多いが、純米吟醸だろうが濁りだろうが、冷やすよりも人肌の燗の方が香りも味も立つ。純吟や生酒は冷やして呑むものという一方的常識(偏見ともいう)から、そろそろ脱却すべきでは?と思うよ。
と偉そうなことを言いつつ、蒼天伝はぬる燗にしたら香りは良いがちょっと甘かった😆。


メザシ、美味いな。今度家でも焼こう。


帰り道、ほろ酔いで冷気が心地良い。夜桜ならぬ夜銀杏もなかなか風情があるなぁ…☺️。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '22/12/01 映画「ある男」 | トップ | Sat '22/12/03 混声合唱練習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康の話」カテゴリの最新記事