呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

天童の宴

2017-08-18 | 徒然なるままに
横浜の合唱仲間で「横浜の妹」M夫妻が、旦那さんの実家の天童に親戚一同が集まるので一緒に呑まないか、とお誘いをうけました。「仙台の兄」としては、皆さんにご挨拶せねばならぬと、馳せ参じることに…。

まずは、M夫妻と実家の甥御さんと山形蕎麦の超有名店「大石田次年子七兵衛」で昼ごはん。
普段から1時間待ちは当たり前で、以前に寄った時はあまりの行列に、諦めて帰って来ました。今日はお盆休みなので、更に入店待ちの客がいっぱいで2時間待ちか⁉︎
いやいや、ちょっとした魔法で10分待ちぐらいで入店できました。(^^)
メニューは、もりそばのみ。お代わり自由、漬物・山菜付きで、辛味大根の汁におつゆを混ぜて食べます。
太くて歯ごたえがあって、蕎麦の香りが口中に広がり、旨い!有名な山形蕎麦を初めていただきました。
天童に戻る途中で、親戚の農家に寄ってご挨拶、野菜をお土産にいただき、日帰り温泉ひなの湯に立ち寄り入浴し、夜の酒宴のために身も心も整えました…(≧∀≦)

その夜のM家お盆宴会は、僕を含めて16名もの大宴会!
Mさんや姪っ子さんたちが腕によりをかけた料理、皆さんが持ち寄った食材などで、とても豪華な宴会となりました。
皆さん、みんな気さくな方々ばかりで、姪っ子さんのお友達も参加していたりで、アットホームな雰囲気で楽しく呑ませていただきました。

翌日は、山形鳥そばの発祥地河北町の「一寸亭本店」に連れて行ってもらいました。
すごい行列!駐車場の車の1/3は仙台ナンバーです!でも、回転が早いので、30分弱待って入店できました。
さすがに元祖、冷たい鳥そばもソースかつ丼(ミニ)もとても美味しかったです。
最後はM夫妻と、寒河江のゆ〜チェリーで立ち寄り入浴して、解散。
横浜のいもうとよ、Mパパ、いろいろお世話になりました!今度は仙台で呑みましょう!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みの宿題その1〜カホン制... | トップ | 本日の夕餉〜夕顔の鶏そぼろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事